映画と音楽とゲームと旅と。。

映画鑑賞、コンサート記録、ゲームプレイ日記、旅行やグルメなどを備忘録としてつづります

大阪最終日 あべのハルカス

2017-12-03 12:14:46 | 旅行記

USJを2日間大満喫し、大阪最終日。

アベノハルカスへ。ホテルのシャトルバスで大阪駅にいき、そこからJRで天王寺駅へ。一番南側の改札を出て、コインロッカーを探す。

地下鉄に降りる階段を見て、左手に曲がったところにコインロッカーがありました。まだ10時前だったせいか、比較的ロッカーも空きがありラッキー。

そして2Fの歩道橋で道を渡り、近鉄のビルへ。こちらでまずシャトルエレベータで16Fに行きチケット購入。そして、ハルカス300展望台へ。

エレベータの奥は光のエンターテイメントが見れるようになってますが、奥の壁際ピタリと立つと見づらいです。少し離れて立ったところの方がよく見えます。

ハルカス300到着。58F のカフェで朝食を食べに。が、長さ30Cmのプカドッグ食べたかったが、今ありません と。ロールケーキとから揚げとコーンスープとカフェオレを2人でつまむ。そして、60Fに戻ってぐるっと一周。ガイドの方がマイクをもっていて、説明してくれているのを聞いてどこに何があるのかなどを把握。

北側の近景

北側の遠景=右上の公園は大阪城公園。よーく見ると大阪城が小さく見えます。

北側西の方。真ん中あたりに通天閣が見えます。

やっぱり北側は知っている地名が多いので見てて楽しい。

が、ハルカス300で驚いたのは59Fのトイレ。

普通、こういうところのトイレって建物の内側で窓がなくイマイチ閉鎖的なんですが、ここは窓側に面していて開放感があって素敵です!

ハルカス300を堪能してからお昼を食べに。天王寺MIOプラザ4Fにあるお好み焼き ゆかり へ。12時半ごろになってて少し過ぎていて混んでましたが、1時前には席について私は広島風お好み焼きをいただきました!

その後、地下鉄で新大阪まで直行し、新幹線で東京へ。富士山がよく見えました。疲れたけど、楽しい旅でした~。

ユニバーサルスタジオ2日目

2017-11-27 22:16:43 | 旅行記

2日目。

今日はVIPツアーはないけど、Express7を用意してあるので、これを有効活用しながらのんびり楽しみます。

リーガロイヤルからは直行のシャトルバスがあってラッキー。

8時半のバスにのり、到着は9時前。朝ごはんを抜いてきたのでどこかで食事。。ということで、3本の箒にいくことに。

ハリポタエリアも規制がかかってなくて問題なく入れました。3本の箒は9時半開店なので10分ほど店の前でwaiting. レジでオーダーする方式。

主人と2名だったので、

シェパーズパイ&ガーデンサラダ
挽肉と野菜、マッシュポテトのココット焼き、サラダ添え  1750円

ポークリブ
皮付きコーン、ローストポテト添え  2000円

ポロネギとポテトのスープ  480円

ソーダブレッド  250円

ホットバタービール   750円

朝食の割にはゴージャスでしたが、分量的にはちょうどいい感じではありました。

ここで食事したのちに、メルズドライブイン前でR&B ザボイスのショー。もう少し日本でメジャーな曲をやってくれるとよかった。

それからしばらくアトラクションタイム。

・ミニオン

昔のbacktothefutureライドってところ。なかなか楽しい乗り物でした。まだ映画を見てないので見たいなぁと思いました。

・ターミネータ2

綾小路麗華さんのしゃべりが相変わらずいい。

・マペット4d

かわいい!エルモはほんとにいい子。アーニーは子供のころのセサミストリートで見てた大好きなキャラクター。

・JAWS

今日はイケメンのお兄さんでよかった!昼間だと明るくて大きなお魚が泳いでいるのがよく見えます。

・贅沢イタリアンとデザートビュッフェ at ロンバートランディング

サンフランシスコのはじにて、ランチ。サラダがないのが不満ですが、ドリンクもおいしかったし、パスタもgood.

ハリーポッターエリアへ

・フォービドゥンジャーニー

私は乗りましたが食後で気分の悪い主人は、waitingroomで待ってて、私が終わったところで合流。

・フライトオブヒポグリフ

幸せな乗り物。

・バックドラフト

17時15分ごろにいくと、なんとクローズド?! どうやら、18時までのアトラクションタイムなので、今からwaitingしても間に合わないということらしい。

Expressパス持っているのだが?と聞くと、それは別とのこと。勇気をもって聞いてよかった。ほぼ最後くらいのバックドラフトツアーに参加。

本日の最後は、昨日見れなかった、ハリポタエリアのwinter magicを見に行かねば。。と思ったら、なんと規制が!?

慌てて整理券をとりに行き、18時10分に入場できる整理券をget。20分ほどの待ち時間があったので、その間 海(池?)越しに天使のくれた奇跡を見ることができました。花火はやっぱり遠くから見た方がきれい!そして、18時10分にハリポタエリアに行き、winter magicをしっかり2回見て大満足。

今日は夜19時でクローズだったため、これにてホテルに帰ることに。 トータル2日間(実質1.5日)満喫することができました!

久々ユニバーサルスタジオ! 1日目VIPツアー

2017-11-25 21:25:25 | 旅行記

心のメンテナンスを兼ねて、USJ(2day)に行ってきました。

今回、久々のUSJ(まだハリポタエリアできてから行ったことなし)で土地勘もないのでVIPツアー(@9900円)を選択。そして、プロジェクションマッピング天使のくれた奇跡を初日のうちに鑑賞する(プレミアシートで@3000円)

◆VIPツアー  13:00-16:00

まず、ハリウッドの通りを通ってNYCへ。スパイダーマン。楽しい!

次にトイレ休憩をはさんで、ハリーポッターエリアへ。

・ふくろう小屋にいくと、中にたくさんのフクロウが!動かないフクロウはプロのフクロウだそうです。が、ときどきトレーニング中の動く(生きた)フクロウが止まり木にいることもいます。会えました!!

・三本の箒はイギリス料理のお店。バタービール購入可能。

・ホッグスヘッドパブはテイクアウト専門のドリンクショップ。バタービール購入可能

・ホッグスヘッドパブの先にいくと左手にトイレ。嘆きのマートルがしゃべってます

・そのあたりのショーウィンドウに、マンドレイク(マンドゴーラ)の鉢植えがあってキーキー泣くのが聞こえます

・突き当たりに大きなクリスマスツリー。マジックウォンドで、星が動いたり光ったりするらしい。

・フライトオブザヒポグリフ。超短い屋外型のスペースマウンテン。爽快。

・お城に移動。ここでは、キャッスルウォークとフォービドゥンジャーニーの両方を体験できる。さすがVIPツアー。

手荷物をすべてコインロッカーに預けなくてはならない。

壁の動く写真は4名。スリザリン、レイブンクロー、ハッフルパフ、グリフィンドール。ただ、グリフィンドールさんは見えづらいところにいます。

アトラクションはものすごい激しい。ディメンターが多すぎ。

以上で3時間のVIPツアーは終了!あとは2枚の優先パスをもらう。

◆パークサイドグリル

プレフィックスコースを速攻でいただく @4000円。

◆天使のくれた奇跡III

プレミア席なので、高台のベンチ。以前見た時もよかったです。今度も最高。

◆スペースファンタジー

ドリカムの2人がフィーチャーされたスペースマウンテンみたいなコースター

◆JAWS

大きなお魚さんがアミティービレッジに...

USJはこのシーズンクリスマス一色。

かわいい、3人の写真。

1日目はとりあえず終了。宿は近くがとれなくて、今回はリーガロイヤル(中の島)。

台風のくるなか、鬼怒川に出かけてきましたの終わり

2013-09-22 12:57:00 | 旅行記

最終日は朝から豪雨。
予定では、バンダイミュージアム佐野プレミアムアウトレットを訪れる予定もキャンセル。。
10時にチェックアウト。フロント係のにゃんまげくんにもばいばい。
001

台風が南西から迫ってくるのでどこかで遭遇するかと思いましたが、途中、瞬間的な大雨もありましたが、ほぼ混雑もなく東京まで戻ることができました。お昼は近所の一風堂のラーメン。

もう少し、車で遠出をしていろいろ見て回りたかったのですが、しょうがないですね。東京はすでに晴れててちょっと損した気分。。会社へのおみやげは、きぬにしき。

台風のくる中、鬼怒川にでかけてきました(後編)

2013-09-21 00:19:51 | 旅行記

前回は、とりっくあーとぴあ日光に出かけたところまででした。そのあと、雨が上がったので、「ロープウェイに乗るならいましかない」ということで、急遽温泉街へ引き返しました

鬼怒川ロープウェイ

高速ロープウェイ。山の中をど~っと登っていきます。ふもとの家の屋根の上には野生のサルがいたりしまして。。ロープウェイ頂上駅。そこからさらに5分ほど徒歩で上ると温泉神社。ここまでは道があります。頂上駅からすぐのところに、猿山「おさるの山」があります。人間が金網に囲われている感じです。そこではエサを売ってて、1mほどの木の柄をつけたスプーンに乗せて金網の穴からおさるに餌をやることができました。大きいおさるがいばってて、小さいさるがエサをもらうといじめています。よくないなぁ。。また頂上駅のすぐそばに櫓のような見晴台があって、遠くまでよく見えました。

■昼食:石打 手打ちそば 浜一

ライン下りの船頭さんが「鬼怒川はそばがおいしい」ということだったので、鬼怒川温泉駅の前のホテル三日月の駐車場に車をいれて、そばやへ。よくわからなかったので、一番近かったこのお店に入りました。おなかがすいていなかったので、ざるそばと湯葉の煮物、まいたけ天ぷら、鴨つけそば。そばは普通でしたが、湯葉がおいしかった♪ マイタケの天ぷらは、ちょっと大きすぎ。合計2780円でした。

東武ワールドスクェア

昔1度きましたが、再度。すべてが1/25の縮尺で再現されています。東京ドームや新しく生まれ変わった東京駅、スカイツリー。すべて精巧にできています。ワールドトレードセンターも残っています。。故宮ではラストエンペラーの撮影中だったりしました。。よく見るとクライスラービルにジョージチャキリスが踊っているらしいとか、いろいろ見どころがあったようです。そこまで気づきませんでした!!次回の楽しみにとっておくことに。

■ホテルに戻って、鬼燈亭のお風呂

昨日とちがうお風呂に行くことにしました。ホテルを出て左手に徒歩3分程度。時間ちょっと前に行ったけど、誰もいない。今掃除中なので、待合でお待ちくださいと札が。。しばらく待つと、おばさんがきて、どうぞと。ちょっとうーんという感じ。そもそも昨日のあけびと違って、風呂おけは1つしかない、シャンプー、リンス、石鹸が使えない(自然保護のためなんだそうです)。ただつかるだけ。。でも、50分の枠で何するんだ??という気になります。あけびの方が露天でよかったです。

■夕食は都味喜

ホテルのロビーフロアにあるレストランにてしゃぶしゃぶ+バイキング。しゃぶしゃぶの肉が硬い!噛み切れません!!バイキングはおばんざいなので、健康にいいだろうとこちらをせっせと食べました。最後にお茶を飲もうと湯沸しポットのところに、ティーバッグもお茶葉もない。フロアスタッフの人に聞くと、「お客さんが自分のテーブルに急須をもってっちゃうんですよね。。」と。だったら、ティーバッグでいいじゃん!!あと、和食だからっていってもコーヒーは飲みたかったなぁ。。

■部屋でテレビ

ちょうど日曜日で半沢直樹の日だったので、9時から部屋でTV。疲れたせいかこの日もぐっすり。。

(後編)で終わらなかったので、最終日の話はまた別途。