映画と音楽とゲームと旅と。。

映画鑑賞、コンサート記録、ゲームプレイ日記、旅行やグルメなどを備忘録としてつづります

2013年 九月花形歌舞伎 新作歌舞伎 陰陽師 滝夜叉姫

2013-09-13 00:31:28 | アート・文化

売り切れ御免の歌舞伎座 陰陽師を見てまいりました!あっという間にチケットが売れていて、唯一getできたのが、本日(平日)の夜。会社を早退し、タクシーでなんとか間に合いました。

夢枕獏の「陰陽師」というと、野村萬斎主演の映画が強烈でした。雰囲気は染五郎も近いものがあります。そのとき、博雅を演じたのは伊藤英明。今回は勘九郎。勘九郎の方が、平安時代の貴族のおっとりした雰囲気が出ていました。

全体としては、新作歌舞伎にふさわしく当代の若手を一堂に集めた、華やかなお芝居でした。正直、イヤホンガイド聞いてましたがいりません。多少、時代背景とか幕間の染五郎の解説が聞ける程度で、言葉はほぼ現代調なので、現代訳が不要です。なので、なんとなく「歌舞伎」っていうより「宝塚」に近いイメージを持ちました。

今回の海老蔵はなかなかよかったです。彼の高音の声がよく響いていました。が、声という点では松緑と愛之助がすばらしい。愛之助は最近、「半沢直樹」に出ていてオカマなしゃべりの金融庁の役人を演じていますが。。

ネタバレ的には、藤原純友がやっぱり出てくるの~?え~?というオチでした。

かわいかったのは、式神の白狐さん。清明の屋敷で博雅が笛を吹いているときにでてくる白狐がぬいぐるみみたいでカワイイ!!

なお、客席は当然ながら満席。バスツアーで来ているような団体も多かったです。話題の新作歌舞伎が見れたのは大満足。やっぱり歌舞伎はリフレッシュになりますね~♪

Kabukiza_201309_f2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 東京Jazz | トップ | 夏休みシンガポール旅行記 -4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事