映画と音楽とゲームと旅と。。

映画鑑賞、コンサート記録、ゲームプレイ日記、旅行やグルメなどを備忘録としてつづります

京都へ納骨 -1-

2017-10-29 19:57:03 | 日記

義父の納骨話。

主人の実家は、浄土真宗。そこでは、のどぼとけの骨を西本願寺に分骨して納骨することができる。

遺言?に従って親戚・家族の総勢6人で京都に行って西本願寺大谷本廟に納めにいってきました。

西本願寺大谷本廟

①京都駅から西本願寺大谷本廟へ

京都駅はタクシーがたくさん。さすがタクシー観光の充実した町。それほど時間もかからず到着。12:00ごろだったか。

②西本願寺大谷本廟での受付

納骨のパターンは3つあって、

a.祖檀納骨:親鸞聖人の墓所近くに納骨

b.無量寿堂納骨:境内地内にある納骨所「第一無量寿堂」・「第二無量寿堂」に納骨。ロッカーのような納骨堂。

c.墓地納骨

今回、祖檀納骨というのにしたということで、手続きを実施。

詳細はこちら:

http://otani-hombyo.hongwanji.or.jp/html/n1c2p1s2.html

ところがこの手続きが長い。私は売店とかをぷらぷら見てましたがたっぷり20分以上かかったイメージ。

③2Fで納骨順番待ち

こちらも20分くらいでしょうか。まとめて数家族が納骨の儀式に。

③読経

大きいお堂に通されて読経・焼香。

④納骨

納骨のカテゴリにあわせて、行き先が分かれます。祖檀納骨は明著堂にてお骨をわたして納めていただきます。これで完了!

14時ごろに終わったのでたっぷり2時間はかかったと思います。

 

ここから西本願寺にシャトルバスが出てるので、そちらをお参りにいくことにしました

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足の腓骨を骨折し手術した件... | トップ | 京都へ納骨 -2- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事