映画と音楽とゲームと旅と。。

映画鑑賞、コンサート記録、ゲームプレイ日記、旅行やグルメなどを備忘録としてつづります

amazon 桃太郎便のレベルが...

2017-11-08 20:29:31 | 日記

一昨日、アマゾンでクリンスイを購入。別に急ぎではないが、amazon prime会員のため翌日配送されるということで、帰宅すると不在配達。しかも、宅配BOXが故障のため、もちかえりましたとのこと。確かにマンションの宅配BOXに「故障中」の貼り紙。

再配達を電話しようと24時間受付の番号にダイヤルする。

[1日目]

・手書きの「お問い合わせ番号」が読めない。xxxx-06xx-0xx6だと 読めたのですが...

・日付指定ができない。トーキーは時間帯の指定しか言ってくれず。

 とりあえず、翌日の夜が開いていたので一番遅い時間を指定。

[2日目]

・自宅に帰ると再び不在配達。

 まず、お問い合わせ番号はxxxx-06xx-0xx6ではなくて、xxxx-00xx-0xx0でした。読める字で書いてほしい。

 ヤマトとかだと活字のシールが貼られており、読み間違えることはない。

・時間が18時ちょっとすぎと早かったのでドライバーの携帯に電話して持ってきてもらおうと思うが、

 「この電話番号は現在使われておりません」(!?)

・0120のコールセンターに10回以上電話しましたがすべてお話し中。

・不在配達を調べることに。いろいろネットで調べると、http://www.tmg-group.jp/ ここのところの再配達のご依頼で申し込める。

 桃太郎便という会社とTMGという会社の関係はわかりませんが、ここからやると日付と時間の指定ができます。 

 とりあえず申し込みできたのでひとまず安心。

 そもそも、なぜ、再配達の受付についてかかりにくい電話番号しか書いてなくて、URLを書いてないのか疑問。。

 

ヤマト運輸は値上げされているとのことですが、それだけのきめ細かく正確なサービスを提供してくれているのであり、アマゾンも宅配業者はちゃんと選ぶか、同程度のグレードになるようサービスの平準化を図ってほしいものです。

 

 

 

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