映画と音楽とゲームと旅と。。

映画鑑賞、コンサート記録、ゲームプレイ日記、旅行やグルメなどを備忘録としてつづります

硬貨の預金 -ATM機の違いー

2017-10-02 10:46:10 | 日記

先日実家に帰り、小銭がじゃらじゃら見つかったので(貯金箱含めてかなりの枚数!ほぼ10円玉ばっかりですが)、面倒なので貯金することにしました。

ATMにそのまま入れれば枚数数えてくれるので楽だから。。。

1.郵便局

  ATMで預け入れを選び、通帳をいれ、お金を入れる。硬貨の投入口を見ると、なんと、自動販売機の硬貨投入口のような形状で、がばっと入れられない。すべらせながら、数十枚を入れるのですが、途中で時間が空くともう投入終わったんだと硬貨投入口のシャッターが閉じてしまいます。がーん。意外と面倒です。しかも、3回くらいやったら受け付けてもらえなくなりました。(そこまでで合計200枚くらいはあったけど)

2.みずほ銀行

  銀行付属のATMに行きました。手順は同じですが、硬貨投入口はがばっと口をあけているので、袋からざば~っとコインを投入できした。ただ、80枚程度分けていれてくださいとの表示。およそということで目分量で入れましたが無事、枚数もカウントしてくれて終了!こちらのほうがだんぜん便利でした。たぶん、都銀は他も同じような感じだと思います。

 

ちなみに、旧500円玉(500円白銅貨)ははじかれます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珊瑚礁モアナマカイで 焼肉... | トップ | スーファミ抽選結果 -その3- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事