映画と音楽とゲームと旅と。。

映画鑑賞、コンサート記録、ゲームプレイ日記、旅行やグルメなどを備忘録としてつづります

NHK Eテレ 将棋フォーカス

2012-05-13 19:55:47 | テレビ番組

毎週日曜日の午前10:00からの将棋フォーカスがおもしろい。今年はルールはわかるけど、将棋の指し方、ゲームを進めていくのがよくわかってない私にはぴったりな内容。1年続けるのが楽しみ。そして、その後の特集もgood。ここ2週間は名人戦400年の歴史の特集でした。これも私のように将棋の雑学的なところを知りたい人間にはとってもありがたい。そもそも、

~2010年度  BSの囲碁将棋ジャーナルという番組で毎週、棋戦の勝敗、特集、その週にあった棋戦をピックアップして解説。毎週、プロ棋士がゲスト。解説は難しかったけど、それ以外はたっぷり感があってよかった。
2011年度   地デジ:囲碁将棋フォーカスという番組で囲碁・将棋を毎週交代。棋戦の勝敗と特殊、その週にあった棋戦をピックアップして解説。プロ棋士がゲストで出演。しかし、隔週でしか将棋情報が得られる大不満。
2012年度   地デジ:囲碁は囲碁、将棋は将棋で番組ができてくれてよかった!

あとは棋戦の勝敗をどこかで総括してもらえるといいなぁ。。ネットで調べればいいのかもしれませんが。。プロ棋士が毎週ゲストでくるのも楽しみでしたが。
まぁ、つるの剛士は芸能界きっての将棋好きだし、話もうまいので、番組としてはとても楽しい。視聴者のレベル全員に合わせるのは難しいと思いですが、今年はこのアマチュア路線でぜひぜひがんばっていただきたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜DeNA 10勝目 | トップ | 2012大相撲夏場所 旭天鵬の優勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事