映画と音楽とゲームと旅と。。

映画鑑賞、コンサート記録、ゲームプレイ日記、旅行やグルメなどを備忘録としてつづります

子宮内膜症で生理痛がひどい 通院中

2012-03-13 23:53:12 | 日記

今日は婦人科の定期健診&お薬を出してもらう日。

(始まり)10年くらい前に卵巣嚢腫で大学病院にて腹腔鏡手術したが、その後もやっぱり腫瘍マーカーが上がってしまう。子宮内膜症の宿命でとにかく生理痛がひどい。

(その後)再び同じ病院へ。「生理痛が起こってから痛み止めを飲んでも遅いので、早め早めに飲まなないと効かない」といわれる。でも、それも痛みが起こることにはかわらないし、、よくないので。。リュープリン(ホルモン注射)を売ってもらうことにしました。4週間に1回注射を打ってもらうだけで、生理がなくなる夢の注射。ただし、1クール6ヶ月のみ。それ以上はできないということで、しばらく時間をあけて再開しましょうといわれて。なんとなくきっかけを失い、1年ほど空いてしまい、また生理痛に悩むことになり、再び予約して病院へ。

(その後)大学病院は先生の入れ替えが激しく、以前の先生はおらず、次の先生へ。今度は、低量経口避妊薬(ピル)がいいのではと勧められる。子宮膜が発達しないので、生理が軽くなる、子宮頸がんのリスクが減る、合わない人は気分が悪くなる、吐き気がする、更年期のような症状がでるかも。。ということでしたが、生理痛よりかマシだと思い、始めてみることに。処方された薬はマーベロン21.21日飲んで7日間空けるタイプ。4ヶ月ほど続けてみたが問題なし。生理痛はあるものの、以前のように5-6日続くわけでなく、2日間くらいで痛みも終わるし、痛み止めの量も減りました。(以前はリングルアイビーを生理のたびに1箱空にしていたし。。)。また、生理がとっても計画的。旅行の計画も立てやすい。

とりあえず、6シート出してもらったので次回は6ヵ月後の9月に検診です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜 牛鍋 荒井屋 万国橋店 | トップ | STARWARS 3D ファントムメナス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事