映画と音楽とゲームと旅と。。

映画鑑賞、コンサート記録、ゲームプレイ日記、旅行やグルメなどを備忘録としてつづります

腓骨を骨折し手術した件 -16日目-

2017-09-07 22:00:00 | 健康

手術して2週間。

朝起きると、足が痛いのは変わらず。若干、痛みは緩和されつつあるかな?といったところ。

しかし、朝痛み止めを飲み忘れるとずっと痛みが消えず。とはいえ、家の中を歩くことはかなりよりスムーズになってきた気がします。

ただ、今朝は起きた時の痛みが少しやわらないでたかも。毎晩サポーターつけて寝ている成果かな。

今日は、主治医の先生がいないので、頼んでくれた別の先生のところで抜糸。

「話は聞いてます。いやぁ、優しい先生ですよね。」

私もそう思います。で、退院前からだから10日間貼り続けた撥水テープをはがして

「うん、傷跡きれいですねー。」

といって、看護師さんが持ってきた消毒済みビニールパックからはさみを取り出して抜糸。でも、抜くといってもちょきっと切ってから抜くの繰り返し。ところが

ちょきっとしても、噛み合わせの悪いはさみでなかなか切れない。しかも、切れないときは引っ張られることになり痛い。

「噛み合わせの悪いはさみだ。取り換えよう!」

といって、また別のビニールパックから新たなはさみを取り出して、ちょきっ。今度はうまくいきました。

8cmくらいある縫合から抜糸したのち、消毒液をぬりぬり。「うーしみる~」

そこからガーゼ付きテープを貼ってくれました。でも撥水じゃなさそう。

「お風呂は入っていいですか?」

「先生にもよるけど、僕はお勧めしない。1か月くらいはシャワーがいい。お風呂の中にはどうしてもばい菌がいるからね...」

「シャワーにします。ちなみに、このテープ、撥水ですか?」

「いや、撥水じゃないから今日の夕方、シャワーの前にはがしてもらってかまわない」

「あと、痛みが続くんですが」

「まだ2週間でしょ?術後3週間くらいたたないと。」

「痛くても歩いていいんでしょうか?」

「痛みは人によるからね。若い人は結構痛がったりするけど年取った人は痛みに対して鈍くなってて全然痛くないとかある。」

「ロキソニン、出してもらっていいですか?」

「いいですよ」

「また、●●先生に診てもらうんだよね。」

「はい、来週予約してます」

「じゃぁ、お大事に」

ということで、完了。やっとイベント1つクリアできたのがよかった!

。。。そして夜。

貼ってもらったガーゼをはがして、マキロンをたらすとやっぱりしみる。。。何も保護しないでシャワー浴びる勇気がない。退院するときに看護師さんに一枚だけもらった撥水テープを貼ることにしました。が、虎の子の1枚で、今日はなんとかなったけど明日から困る。。ということで、こちらをアマゾンで買ってみました。術後の傷跡に貼っているというレビューもあるので。

明日は会社に3週間ぶりに顔をだします。浦島太郎になっているんだろうな…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿