むたむたな毎日

新米ママの育児と日々のささいな出来事を書いていきます。

8ヶ月

2009-11-12 16:11:53 | 妊娠後期
先日、8ヶ月前半の検診に行って来ました。
8ヶ月からは後期ですね。
もう病院の前の街路樹は紅葉していて
風で葉っぱがゆれてきらきらとってもきれいでした。

もう、エコーの写真を見ても心臓が動いていることくらいしか
分かりません。
先生はあちこち測定したり、観察したりして
元気だねえ、異常ないよ。
と言ってくださるが。

母 体重変化なし(妊娠前+4kg)
  浮腫なし
  子宮底長26.5cm
  腹囲  79cm
  血圧  104/60mmHg
  尿蛋白 ±

子 BPD 7.23cm
  AC 21.53cm
  FL  5.17cm
  EFW 1124g
      27w5d

もう、体重1㎏にもなったんだー。
エコーを見てももうサッパリ分からないので
先生に
「赤ちゃん、どんな格好でいるんでしょうか?」
って聞いてみたら
頭が下でいい位置にいるよ
とのこと。
お腹が左右にふくらんでいるので横向きかと思ってました。

昨日、祖母に会いに行って
おなかなでなでしてもらいました。
「かわいやなあ~」
と喜んでくれました。
ばあちゃん家は、はなれにいとこが住んでいて
子供が保育園から帰ると、ばあちゃん家に来て
みんなで一緒にばんごはんも食べるそうで、
茶の間はひ孫のアルバムとおもちゃがいっぱい
玄関には小さな男の子の靴が何足も並んでいました。
わたしもがんばって元気な子を産んで、ばあちゃんに見せてあげたい。

家計簿を見直してみたら、
今年私が退職したり、だんなの給料が減ったりして
他にも出費が多かった。
旦那の車の車検、2回事故った時の修理代、不妊治療の費用もあったし
退職後に意外と大出費だった国民年金、住民税、任意継続保険。
その結果10月末で、我が家の収支は-100万越えです。
大赤字。
覚悟していたことだし今更どうしようもありませんが。
来年はなんとか私も旦那の扶養に入りたい。
せめて、国民年金と保険証と住民税の支払いから逃れたい。
手続きどうしたらいいんだろうか。
子供が産まれる前にいろいろ調べなくっちゃ。

そしてだんなと一緒におふろに入った時にだんなが一言。
「でかいなあ。なんかこわい・・・。」
と。
腹はでかいし、おっぱいもでかくなってきたし、
乳首も大きく黒くなってきたし。
毎日見ている私は、そんなに違う???って感じでしたが
だんなはショックでしばらく固まっていました。
かわいそうに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです (まお)
2009-11-13 21:08:48
8ヶ月かぁ・・・早いなあ。すごいな。
後期となると、どんどんおなかも大きく重くなって動くのが苦しくないですか?
じっとしていても苦しくなるのはもうちょっと先?もうすでにかな?

いやぁ・・・楽しみですね。
寒い冬も心地よく、楽しく過ごせそうじゃないですか?
待望の赤ちゃんだもの・・
そうしておばあちゃんも喜んでくれ、赤ちゃんにみんなの思いが伝わっているのだろうな。

旦那さんの反応、そうですよね。
自分の体の変化じゃないから実感できないだろうし、無理ないのかもしれない。
毎晩一緒に入って、慣れてもらうのもいいかもね^^

どうぞ温かく過ごしてくださいね。
返信する
もうすでに苦しいです (あっこ)
2009-11-13 23:04:49
まおさん、お久しぶりです。
まおさんのブログも見てますよー。
コメント残してないけど。ゴメンナサイ。

なんだか、もう8ヶ月です。早い。
まおさんの言うように、今年の冬は幸せでぽかぽかで過ごしたいです。早く会いたいような、もうしばらく一緒に居たいような変な感じです。

今日は腰痛がひどくて、立ったり座ったり体勢を換えるのが大変でした。胃の消化も悪くてつわりの時のようにげーげー吐いてしまったし。体中かゆくて。マイナートラブル続出です。
でも、臨月に近づくともっと苦しくなるのかなー?まだまだ甘い?
返信する

コメントを投稿