妄人妄語 衆議院議員野田聖子さんの選挙公約消去 有権者・国民を愚弄するサイト一時閉鎖に抗議します!「非道」はどっち?

すいませんがコメントはご遠慮いただいてます。選挙公約に関する記事はカテゴリから「野田聖子批判」を選択してください。

TBSへの抗議を自民党の国会空転にすりかえた報道ステーションにも舛添は抗議すべき。

2007-09-19 19:07:33 | マスコミ批判


マスコミというのは自分でかってにニュースを作り上げたりもみ消したりするものだということは言うまでもないが、それがいつもうまくゆくとは限らない。

同じことを何べんも騒ぎ立てるというのはかえってみっともない、あるいは騒ぎすぎだという印象を与える。

たとえば今日の朝日新聞の社説は二つあるのだが、、その両方が同じ「政治とカネ」という題になっている。副題は同じだが、かえってそれがダブった印象を与える。

こちらになります

二つの文章を読んでみると二人別の人間がそれぞれにお互い意識せずに書いたとしか思えない。


もし同じことについて書くなら、一つのタイトルにして段落を分けるべきで、朝日は今まではいくつかの段落に分けた社説を載せることもあった。

ようするにもう書くことはないのだろう。

違うことを書く脳細胞がないというべきか。


ネタがないとき、あるいは自分がネタにしたいネタがない時でも、ブログと違って毎日何かしら発信せねばならぬマスコミはその場合どうするのか。

ようするにこんな時のために政治家の講演でも派閥の会合でもくっついていってカメラを回してなんかまずいこと言ってくれないか、と何べんもビデオをチェックしているわけだろう。

実際にやばいことを言った場合はけしからぬ、と叫ぶ、やばいことでなければ、こう会合で述べた、などと言うわけだろうが、あまりニュースがないときにはそうたいしたことでなくても「波紋を呼びそうです」と言って周りをけしかけるわけだろう。

むろん、それに他のマスコミや野党がついてくるかどうかは保証の限りではない。

あんまりネタがないときにはニュースステーションみたくいやらしいビデオ仕立てで永田町の噂を流すわけだろうが、いずれにせよこれなら抗議される心配もないわけだ。


昨日、NEWS ZEROという番組を見たが山崎拓の講演で「北朝鮮の核実験はよかった」というような部分を中心に取り上げて、「核実験を認めているともとられかねず波紋を呼びそうです」などと小林麻央が言っていた。

ある程度その前の部分も流していたとはいえ、これ以上野党がこの件について騒いでニュースになる可能性は今のところ低いのではないか。

野党も報道ステーションの加藤などもせいぜい、「誤解を招く」とか言うのが、せいぜいのところだろう。


思い出してみれば、森の「神の国発言」も自分が知ってる限りではNEWS23が最初に取り上げて「波紋を呼びそうです」などと草野が言っていたはず。

おそらくそれがきっかけになって、燎原に火をはなったごとくけしからぬの大合唱になったわけだが、「波紋を呼びそうです」というのはようするにみんなで騒ぎましょう、という掛け声のようなものだと思うが今回はどうなることやら。

いずれにせよ問題なのは、こういうNEWSZERO的に言えば「北朝鮮核実験容認発言」によって、発言そのものがけしからんあるいは、発言そのものはどうでもいいから忘れようという流れになって北朝鮮の核開発そのものに関して、あるいは北朝鮮外交のあり方に関して批判が一切消えるということだ。

ようするにマスコミというのはそれが狙いなのかもしれないが。


その一方でNEWS ZEROでは知花くららが突然卒業するという事に関してはまったく何の説明も無し。

普段ほとんどこの番組はみていないので、この人についても昨日始めて知ったのだが、いきなり「卒業」と言うので驚いた。

ある日突然やめるのは、誰がやっても変わりないキャスターであってもあまりにも失礼。

しかも理由も一切説明無し。

たまたま昨日自分はなにかの週刊紙の目次か何かでこの番組のキャスターがどうたらこうたらという見出しを見たがそれと関係あるんだろうか。

もし発覚してすぐやめなきゃいけない爆弾抱えてるんだったらよくキャスターなんかやったものだなと思う。

なにせちゃんと理由を説明していないので、これも憶測に過ぎないが、自分に都合の悪いことが出ると一気にクビチョンパで即刻鎮火させてしまうというのはすごいですね。

事情は違うというか、知花の件は理由が分からないが、山本モナがNEWS23やめる時はたしか本人は一切でなかったから、それよりましということだろうか。。。


話はまた報道ステーションにうつるが、昨日は舛添がTBSに抗議した件をとりあつかっていたが、分かりにくかったかもしれませんなどといってさらにそのあと分かりにくくしていた。

つまり今現在国会が開かれていないのが悪い、つまり自民党が悪いという一方的な論理なのだ。

しかしこれは問題のすりかえである。

つまり舛添が怒ったのは自分がいないところで、長妻が自分の発言を取り上げて批判したことを欠席裁判としていかったわけである。

そしてどの番組でもいいから討論させろ、その場をセッティングしてくれ、と言ったのではないか。

舛添が抗議したのは自分がいないところで野党の議員が一方的に自分の発言を取り上げて批判し、自分は反論する機会が与えられていないということであるから、これは国会開会中でも起こりうることであるし、これはそもそも国会が開かれているかどうかとはまったく関係がないことなのである。

委員会が開かれていないのがおかしいと言っていたようであるが、自分たちは一体これまで全部でどれだけ委員会など中継したと言うのか。

野党の都合のいいとこだけいつもちょっとだけ編集して流してるだけだろう。


テレビの生放送というのはそれとは全然違うのである。

ようするに番組内での討論をさせると自分たちがみじめになってばかりなので報道ステーションはしたくないし、欠席裁判などと言って騒がれるのが、とにかくこの件に限らず嫌なので、「国会で議論をしろ」と言うわけである。

でもこの件に関してはたしかTBSはすでに自分たちの落ち度を認める対応をとり始めているはずである。

こういう風に自分とは関係ないところの問題まで変な解決をごり押しするのはあまりにひどい。

これに関しても舛添は抗議すべきではないか。


自民党の総裁選のニュースばかりでしゃくなのは分かるが、どのマスコミもくだらないことばかりやってないでもう少し頭を使って外国のニュースなど流したらどうなのか。