露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

吹上温泉露天風呂

2008年08月18日 | 道北の湯
吹上温泉露天風呂を訪問してきました。
ここはドラマ北の国からで宮沢りえが入浴した有名な露天風呂です。
標高は約1000mの山の中です。
しかしここの駐車場はTVも見れるうえ携帯まで普通に使えたりします。
もはや秘湯ではないのでしょうか、
僕が到着した時は夜の8時過ぎ、8月中旬だというのに気温12度です。
寒いので早速露天風呂へ、風呂には明かりがなく真っ暗です。
5~6人くらいは入浴しているようで混んでいます。
お湯はかなり熱く慣れるのが大変なくらいです。
しかし全身が浸かってしまえばなんとか大丈夫です。
周囲を見ても何も見えませんが、空を見上げると無数の星と天の川が見えていました。

次の日、早朝4時から温泉に入浴します。(まだ少し暗いです。)

ちょっと寒いと思ったら 気温9度 もう秋です・・・
薄暗い道を歩いていきます。

展示用源泉

展示用源泉 温度54.6℃

簡易の脱衣所があります。
朝も早いというのに既に先客が居ます。上がるのをまち調査開始です。



下の大きな湯船の温度 47.3度 激熱です。 熊の湯なみの温度です。入浴すると熱いというより痛いです。足がビリビリするくらい。

上の小さな湯船

上の小さな湯船の温度 46.9度 こちらも熱い。

あまりに熱いので適温の場所を見つけました。(大きな湯船のすぐ縁)

温度 42.9℃ 適温 ここでしばらく入浴しました。

湯船横の源泉湧出口 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭岳温泉・ヌタプカウシぺ | トップ | 安政火口の湯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人気、ありすぎ・・ (メタボおじさん)
2008-08-19 11:00:32
お邪魔します。
もう秘湯ではありませんね。
広く知れわたった、名物露天風呂になってしまいました。
すこし淋しい気もします。
昔は誰もいないことが多かったのですが・・。
返信する
Unknown (露天風呂マニア)
2008-08-19 12:30:17
この時期は24時間誰かが入浴している状態で、
なかなか人が途切れず写真を撮るのも大変でした。
吹上温泉は冬に行くのがいいかもしれません。
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2008-08-20 14:12:32
露天風呂マニアさん

こんにちは~!!
吹上温泉露天風呂もすっかり有名になってしまいましたね~(・∀・)
人が居ない時がないのでは…???
8月中旬なのに気温9℃ですか、もう秋ですね~!!

吹上温泉お湯熱いですよね、地元の熱いお湯が好きな
方などが居ると薄められずしばらく入る事が出来ません~( ;∀;)
返信する
Unknown (露天風呂マニア)
2008-08-20 20:18:06
ゆぅ&かんさん こんにちは~

僕が入浴した時も地元の方が居ましたが、
熱いのに平然と入浴していたのでビックリしました。
しかし親切な方だったので少し温くしてもらいました。
返信する

コメントを投稿

道北の湯」カテゴリの最新記事