露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

中岳温泉(前編)

2008年08月10日 | 道北の湯
北海道で一番標高の高い所にある温泉、それが今回訪問する中岳温泉です。
中岳温泉へは旭岳ロープウェイを利用し姿見駅まで行きます。
料金は往復2,800円ですが、今回は周りにいた登山客の人達と即席の団体となり往復2,500円です。



中岳温泉一番のりを目指すので午前6時の始発で出発します。
約10分で標高1600mの姿見駅に到着します。
到着後は5分程登山の注意事項の説明、入山届けを記入します。

6時10分には姿見駅を出発し中岳温泉に向かいます。
かなり早歩きで向かいます。

裾合平方面に進みます。

残雪と旭岳

登山道の様子、整備されており歩きやすい。



登山道脇には沼が点在しています。

しばらく歩くと登山道には大きな岩が目立ってきます。

途中何カ所か小川が流れています。

登山道の様子、

ところどころ木道も整備されています。

ここの裾合平の分岐で右に曲がります。

登山道がえぐれ歩きづらい。

この広い草原の中に自分一人だけです。

今回一番水量のあった小川、慎重に歩けば登山靴でも大丈夫だった。

どうやらこの谷間に中岳温泉があるようです。

この辺まで来ると硫黄臭が立ち込めています。

硫黄の影響か川が白くなっています。



あちらこちらから温泉がしみ出しています。
もうすぐそこに中岳温泉があります。

登山道の直ぐ横(1mくらいしか離れていない)にありました!
1時間30分で到着です。

次回 中岳温泉(後編)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 網戸で快適車中泊 | トップ | 中岳温泉 超極楽(後編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ&かん)
2008-08-11 06:25:40
おはようございます~(^^)
露天風呂マニアさん~(* ^ー゜)

中岳温泉は、姿見駅から歩く距離4.5Km位なんで
しようかね~???時間を見ると~???
途中の景色が綺麗なんでしょうね、行って見たいです
~ωαγατα..._φ(゜∀゜ )アヒャ

網戸今年はもう出番ないかもですね、夜寒くなって
来ているし~(´・ω・`)ガッカリ・・・!!!

中岳温泉後編楽しみです~ヽ(´ー`)ノ
返信する
Unknown (露天風呂マニア)
2008-08-11 12:46:40
ゆぅ&かんさん こんにちは~

中岳温泉は姿見駅から約4kmくらいです。
行きは登りになっているので、
普通は2時間くらいかかるようです。
僕は一番のりで貸しきり状態の湯船を楽しみたかったので、
かなり急いで歩いていました。

中岳温泉まではそんなにキツイ登りもないので、
比較的楽に行くことができます。
返信する

コメントを投稿

道北の湯」カテゴリの最新記事