露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

CX-5がパンク

2015年02月14日 | DIY
狩勝峠の近くを走行中に突然 タイヤ点検の警告が!

空気圧が下がると警告が表示されます。
外は-12度なのであまり車から降りたくないなぁ。
駐車帯に車を止め空気圧を確認、右の前から時計回りで測定していきます。
右前、右後ろ、左後ろのタイヤは2.3キロ、助手席側のフロントタイヤが1.9キロ
なんだろう。とりあえず空気だけ入れてみましょう。
あれ~ いつもなら直ぐに空気圧が上がってくるのだがなかなか上がらない。

本当にパンクしたようだ。よく見ると大きなビスらしきものが刺さっている!
CX-5になってから3度目のパンク 
以前は5年に一度くらいの確率だったが、
CX-5になってから半年に一度にパンク確率が急上昇

近くのスタンドは既に閉店時間が過ぎているし、
この時間で営業している一番近いスタンドまでは約1時間
あぁぁ~ スペアタイヤも装備されていないのに面倒なことになった。
-12度のなか自力で修理しますか

刺さっているビスを抜いてみた。シュ~と空気が抜けてきます。

完全修理ができるセットを使い修理(今回で2回目の使用)

詳しい手順は前回パンクしたときの記事を見てください。
詰め物を勢いよくタイヤに埋め込むところで手間取ります。
なかなかタイヤに入って行かない。スタッドレスタイヤは入れづらいらしい。

手間取っている間にタイヤがペシャンコに

3回目でようやく詰め物を穴に入れることに成功!
予備の詰め物買って置いて良かった~

後はコンプレッサーで指定の空気圧まで入れて修理完了です。
なんだかパンク修理の技術が向上してそうな感じ(笑)


応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
源泉掛け流しランキング、えぇこれは・・

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷上のアイスチャペル | トップ | かんの温泉・インナクル »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね~ (きんちゃん)
2015-02-15 10:56:04
 露天風呂マニアさん、こんにちわ
前回の修理記事見て、こんなことはあまりないから
俺には必要のない事かな~と思っていたけど
この記事を見てゾ~っとしました・・・
明日は我が身ですね。大体エアーを入れる器具もないし
ましてやタイヤパンク修理の道具を持っている人が
どれほどいるかというと1割いないのでは。
俺も買っておこうかなと思いました。

返信する
なんと! (miy)
2015-02-15 14:58:59
あらら…
またしてもですかぁ~~
前回の経験は今回のためにあったかもですねぇ~
ちゃんと予備の詰め物を買ってあるんですもの、さすがです
これがなかったらJAFってことですよねぇ~
miy車はスペアタイヤはありますけど自力で替えられるかなぁ~
返信する
パンク (ユキヒロ)
2015-02-16 11:03:23
そっかあ、今はスペア積んでない車が多いしね。
エアーコンプレッサは車に常備?

自分の車は古いから純正サイズでスペアあります。
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2015-02-18 22:30:29
こんばんは~

修理キットと携帯コンプレッサーがあると
パンクしてもなんとかなるので安心できます。
でも冬の寒い中での修理はきつかったです。
返信する
miyさん (露天風呂マニア)
2015-02-18 22:34:28
こんばんは~

まさかまさかの短期間にまたパンク!
予備を用意しておいて助かりました。
もうしばらくパンクしたくありません。
返信する
ユキヒロさん (露天風呂マニア)
2015-02-18 22:36:22
こんばんは~

コンプレッサとタイヤ修理材は車に付いてきました。
前輪の場合、その場で修理してしまえば
スペアに交換するよりもかなり楽です。
返信する
先日ブレーキライトが (Takema)
2015-02-19 13:01:55
切れたので、ついでにこれもというわけで
ようやく購入しました。たぶんマニアさんと同じ
製品です。使う機会が来ないことを祈りつつ‥。
返信する
Unknown (ぽんた)
2015-02-20 19:01:26
「パンク修理マニア」さん、こんにちは(笑)!
いや~珍しいですよねぇ。
それにしても真冬は勘弁して欲しいですよねぇ!
私も近頃はスペアタイヤにパンク修理キット、コンプレッサー常備なので安心ですがやっぱり面倒だなぁ!
返信する
Takemaさん (露天風呂マニア)
2015-02-24 20:06:31
こんばんは~

パンク修理セット購入したのですか!
購入するとなぜかパンクが頻発するジンクスがあるので、
気をつけたほうがいいかもです(笑)
返信する
ぽんたさん (露天風呂マニア)
2015-02-24 20:08:49
こんばんは~

パンクの確率が急上昇です(汗)
パンク修理セットを用意すれば、パンクするジンクスかも。
でも暗くて寒い時のパンクは大変です。
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事