露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

西沢温泉

2009年06月30日 | トムラウシ方面
ヌプントムラウシ温泉で入浴後は1年ぶりの訪問になる西沢温泉を目指します。
ヌプンでテント撤収作業中に偶然ぴかリンさんと会ったので、
西沢の話をすると皆で行こうということになり3人で行きます。
去年訪問時は熊の真新しい糞などもあったので、一人での探索じゃなくてちょっと安心!
西沢温泉へは曙橋まで出て今度はトムラウシ温泉方面に向かいます。

トムラウシ温泉を過ぎて、さらに奥へクルマで30分ほど走り



林道終点(崩壊箇所)手前にクルマを駐車しそこからは徒歩で向かいます。

付近に生えているフキは熊に食べらたような感じになっています。

西沢温泉へはここの沢から下りていきます。
別ルートもあるらしいが、ここが一番楽に行けるらしい。

かなり鬱蒼としています。今にも熊が出てきそうで怖いです~~

ようやく開けた場所にでました。かなり硫黄臭が立ち込めています。

西沢温泉全景、なんだか去年より草が増えたなぁ~
この雰囲気が択捉島の指臼山に似ています。
この荒涼とした部分に高温源泉が点在しています。
源泉湧出部分が何か所もあり数えられません。



泥ボッケのような部分、93.7℃



激しくボコボコしている源泉湧出部分、92.7℃の高温です!

こちらの源泉湧出部分、97℃の高温です!

ここで温泉タマゴを作ります~

西沢温泉の下のほうにある沢水と高温源泉の混ざった小川、

温度を測定すると 40.8℃の適温、
入浴したいのだが薮蚊が凄くてそれどころではありません。
顔やら手など数か所を刺され痒いです。


西沢温泉

温泉タマゴを回収後は近道の?急勾配ルート(ほとんど崖)から帰りました。
林道に上がった時はすでにヘトヘト状態です。

人気ブログランキングにも参加しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌプントムラウシ温泉で料理? | トップ | 然別峡でキノコ採り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ&かん)
2009-06-30 21:36:14
こんばんは~(^^)

おおおおおぉぉぉぉっ‥!!!!!
西沢温泉に行かれたんですか‥(^^;)
凄いですね‥(--;)
行って見たいな‥(^。^;)
感動するだろうな‥(^^)
でも、いかにも熊が出そうな山ですね‥(-。-;)
返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2009-06-30 21:42:41
こんばんは~

久しぶりに西沢に行きました~~
でも藪蚊が多すぎです
全員虫に刺されボコボコです。
まだ痒い~~
行くのなら気温の低い時が良いかも、
でも早朝はクマに出会う可能性が高いので
注意しないとヤバイです。
返信する
Unknown (じゅん☆)
2009-07-01 01:38:03
どうもー!
なんだかお久しぶりでした
忙しくてコメントする暇もありません(笑)
この時期の藪蚊は凄まじいですよね
西沢温泉はもう行かない気がしていますが
こうやって見るとまた行きたくなってきます
返信する
じゅん☆さん (露天風呂マニア)
2009-07-01 20:54:30
こんばんは~

お久しぶりです~~
西沢温泉への林道は去年に比べ、
かなり走りやすい状態でした。
行くのなら今がチャンスかもしれません。

返信する
お疲れ様でした (みずち)
2009-07-01 21:22:15
せっかくがんばって訪問しても、お風呂に入れないっていうのは切ないですね。

でも、コチラに遊びに来ていて、ブログで目にするのは、入浴したっていう話しより、お湯の温度を測ってる、温泉玉子を作ってる、という話の方が多いので、このオチはいつも通り!・・・なんでしょうかね?


返信する
みずちさん (露天風呂マニア)
2009-07-01 22:51:32
こんばんは~

最近は温泉タマゴを作ってるネタが多いですね
でもこの山奥の超秘湯で温泉タマゴをつくるのは、
僕だけなハズです。
これからは藪蚊の季節なの結構大変です。
返信する
思わず想像し (nganga)
2009-07-02 16:01:14
> 入浴したいのだが薮蚊が凄くて

笑っちゃいました(^^)
返信する
ngangaさん (露天風呂マニア)
2009-07-02 20:41:41
こんばんは~

いやぁ~ 凄い蚊の集団に襲われ顔とか
刺されましたよ。
かなりボコボコになりました。
返信する

コメントを投稿

トムラウシ方面」カテゴリの最新記事