露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

雨の西沢温泉

2010年08月06日 | トムラウシ方面
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

トムラウシ温泉源泉で温泉タマゴをつくった後は、
林道終点(決壊部分)まで行き、そこから徒歩で西沢温泉を目指します。
雨もかなり強く降ってきました。

長靴+レインウェアー(暑い~)+熊鈴+クマスプレー装備での探索です。



林道決壊部分、以前探索した時よりも崩れています。

5分ほど歩くと西沢温泉へと下る沢があります。

草が生い茂り、どこが入口か分かりづらいですね。

人の背丈以上もある草をかき分けながら進みます。(帰りに撮影)
足元には水が流れ小川状態、滑りやすいので気をつけましょう。



沢を下ると突然視界が開けます。
硫黄臭が立ち込め、グツグツと煮えたぎる音が響いています。



あちらこちらから90℃以上のお湯が湧いています。
この辺りの地面はぬかるみ状態! 足がハマると高温なので危険です。
不用意に動くと、ぬかるみ地獄の餌食になります。
今回は雨で鮮明な写真、調査は出来ませんでした。
興味のある方は過去記事を見てください。

源泉かけ流し温泉ランキングに強敵が現れました。
皆さん応援のほどよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トムラウシ温泉の源泉 | トップ | 猛暑でも快適・オソウシ温泉! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんちゃん)
2010-08-06 08:48:51
 露天風呂マニアさん、こんにちわ
こんな山奥まで歩いて探索!?
さすがです・・・これだからいろいろと
見つけれるんですね~・・・
 通行止めが逆に・・・?イコール、行っても良し?ってことですかね~

強敵現れましたね~微力ながらぽちっとしておきました。
返信する
西沢温泉 (ikeboo)
2010-08-06 12:25:07
露天風呂マニアさん、こんにちは。
西沢温泉、旧さわなか温泉跡ですね。
かつての湯船のことをしらないのですが、
全く痕跡すら見当たらないですね。
なんだかこの世の景色とは思えないですね。
さすがに一人で行く勇気は出ません・・・。(汗)
しかし、この湧出部の多さは捨てがたいものがありますね・・。

返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2010-08-06 19:11:13
こんばんは~(^^)

西沢温泉に案内頂いてありがとうございます‥
m(_ _)m
お蔭様で行く事が出来ました‥(^0^)
しかし物凄いスコール見たいな雨でしたね‥(@。@;)
写真では伝わらないのが残念です‥(--;)
天気良かったらゆっくりしたかったです‥(:・;)
ここは、ぬかるみだらけですね‥(--;)
チョロチョロ二人で歩いてたら長靴がぬかって
抜けませんでした‥(--;)
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2010-08-06 21:29:49
こんばんは~

結構な山奥です。
トムラウシ温泉からさらに奥に入ります。

通行止めの看板が逆さになっていたのは
笑えますね。
でも決壊しているので徒歩じゃないと無理です。

昨日はまではランキング2位だったのですが、
皆さまの応援で復活しました。
今帰ってきて見てビックリでした。
返信する
ikebooさん (露天風呂マニア)
2010-08-06 21:34:20
こんばんは~

今は人工物の痕跡は何もありません。
荒涼として地獄谷みたいな感じでした。

どれも湧出部は高温なので、
温泉タマゴが作れます。
レトルト食品でも持っていくといいかも。

返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2010-08-06 21:37:14
こんばんは~

雨が凄かったのが残念です。
レインウェアーで顔だけ露出していたので、
顔を虫に刺されボコボコになりました(泣)
返信する
Unknown (TONO)
2010-08-10 07:50:15
おはようございます
ちょっと訪問しないうちに
未読の記事が溜まってました。(^^;
90度のお湯が沸いてる場所ですか~(‥;
足が嵌ったら本当に危険ですね。

強敵出現ですか・・・
あの温泉は私も宿泊したことがあって、
思わずランキングサイトから入ってしまいました。(笑)
返信する
TONOさん (露天風呂マニア)
2010-08-10 21:57:22
こんばんは~

この場所はプチ地獄谷みたいな感じです。
あちらこちらでお湯が沸騰しています。
ゆぅ&かんさんは、長靴がハマりヤバい状態でしたね。
一度ハマるとなかなか抜けません。

強敵です~ そのおかげで源泉かけ流し温泉ランキングも
かなり活性化してきているようです。
返信する

コメントを投稿

トムラウシ方面」カテゴリの最新記事