露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

トムラウシ温泉の源泉

2010年08月05日 | トムラウシ方面
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

東大雪某所の野湯で湯浴み後は、トムラウシ温泉に寄りました。
ここで昼食と源泉の見学をします。

トムラウシ温泉の源泉湧出口は、温泉の建物より少し離れた場所にあります。
写真中央は噴泉塔です。

源泉湧出口、93℃の源泉が湧いています。

ここで温泉タマゴをつくりましょう。
約8分ほどで半じゅくタマゴになります。
タマゴを源泉に沈める時は、15秒ほど掛けてゆっくりと沈めましょう。
この時は久々だったので、イキナリ入れてタマゴがヒビだらけに・・・
源泉の周囲を散歩しましょう。

所々にお湯が湧いています。どれもかなりの高温です。
うかつに触ると火傷するので気を付けてください。

源泉の近くには、あのトムラウシ山の登山口もあります。

温泉情報やアウトドア情報がたくさんあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十勝川温泉・足湯 | トップ | 雨の西沢温泉 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ&かん)
2010-08-05 06:54:55
おはようございます~(^^)

ここで作った温泉たまご後で食べたらとっても
美味しいかったです‥(^0^)
ここは、あちらこちらから源泉が湧いていて
面白い場所ですよね‥(^。-)
雨が降ってなければ最高だったのに‥(^^;)
返信する
Unknown (きんちゃん)
2010-08-05 08:43:56
 露天風呂マニアさん、こんにちわ~
そうそう、みんなここに来たら温泉卵作りますよね~(笑)
これがまた美味しいんだ!

最近トムラウシ行ってないな~・・・
返信する
Unknown (札幌温泉人)
2010-08-05 09:24:35
マニアさん おはようございます。

ここへは、まだ行ったことがありません。
温泉玉子も作ったことがありません。

近いうちにチャレンジしてみたいと思います。
トムラウシの源泉・・なんか凄そうですね。
返信する
トムラウシ (ikeboo)
2010-08-05 15:29:51
露天風呂マニアさん、こんにちは。
トムラウシの噴泉塔、なかなか良いですね。
ところで、今更ながら初歩的な質問ですが、
温泉卵を作るときは、普通の網に入れて良いんですか?
網が熱で変成したりはしないんでしょうか?
返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2010-08-05 21:54:41
こんばんは~

ほのかに硫黄の香りがする
温泉たまごになりましたね。
ちょっとヒビだらけでしたが美味かったです。
今度は天気のいい日に温泉タマゴをつくりたいものです。
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2010-08-05 22:18:01
こんばんは~

トムラウシのお湯もいいですよ。
源泉で色々と作れるし。
温泉も楽しめるのでお得です。
返信する
札幌温泉人さん (露天風呂マニア)
2010-08-05 22:19:37
こんばんは~

おぉ まだ未制覇でしたか、
もし来られることがあれば案内しますよ。
色々と野湯もありますから。
返信する
ikebooさん (露天風呂マニア)
2010-08-05 22:21:26
こんばんは~

僕が使用しているのは、釣り用の網です。
もう何年も使用していますが大丈夫です。
硫黄成分にもやられていなそうです。
返信する
おばんです。 (zep400)
2010-08-05 23:08:32
良いですね~温泉卵!
美味しそう…

明日から、ちょい東の方に行ってくるので、タモあみもって行こうと思います(^^ゞ
返信する
ZEP400さん (露天風呂マニア)
2010-08-05 23:21:35
こんばんは~

ZEP400さんも次回は、
温泉タマゴにチャレンジですか?
東の方? からまつの湯ですかね。
返信する

コメントを投稿

トムラウシ方面」カテゴリの最新記事