露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

スノーシューで温泉に行ってみた。

2012年12月24日 | スノーシュー
最近雪が多いので、スノーシュー装備で然別峡へ行って来ました。
然別峡への道路は管野温泉までは除雪されています。
しかし管野温泉から野湯方面へは冬季通行止め!
今回は近道ルートが開通していたので通ってみました。


林道は除雪されており、キャンプ場前までクルマで入れました。

ここからはスノーシューを履き徒歩で野湯へ向かいましょう。

誰かがスノーシューで歩いた跡があります。鹿の足跡もありますね。
適度に雪が締まっていて歩きやすい。

橋の欄干も隠れるほどの積雪です。50~60cmくらいかな。

30分ほどで到着 (写真の湯船はメノコの湯)

今回は崖下の湯に浸かります。

気温はマイナス10℃ほど。素早く服を脱ぎ浸かりましょう。
湯温は適温、湯船底がヌルヌルしますが気にしません。
洞窟内から熱い湯が湧いてきます。

湯浴み後はマイナス10℃の中、素早く服を着なければなりません。
今回新しい技を開発しました。下半身だけ湯船に浸かり上半身のみ服を着る。
その後は湯船から上り素早く、服をきました。
こうする事により寒い中でも快適に上がれました!

応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
源泉掛け流しランキング、結構接戦です!

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のベスト動画 | トップ | 今年のヒグマ遭遇回数 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘘でしょ(笑) (札幌温泉人)
2012-12-24 21:29:20
下半身だけ湯浴み…
上半身に服着て…
マニアさん、それって技だとは思わないけど…遠くから、人が見たら、落ちたと思って救助呼ばれるよ!(笑)

スノーシュー、楽しそう(^_-)-☆
俺も買ったからね!誘ってね!
あっ、Zep.池ちゃんも、行きたかってるからね(^_-)-☆
返信する
札幌温泉人さん (露天風呂マニア)
2012-12-24 21:55:25
こんばんは~

言葉たらずでした。全身浴して上がる時に
先に下半身は浸かったまま上半身を先に服を着る。
その後下半身も服を着ると言う順番です。

スノーシュでどこかに行きましょう!
返信する
昨夜吹上で (タピオカ鈴木)
2012-12-25 10:03:56
夜、天気が良かったので(*^_^*)吹上行って来ました。いやーーーーー誰も居ませんでした。聖なる夜の星は見事でした!外気温は凄かったですが、体が温まれば外気温は耳とまつ毛以外気になりませんでした。上がる時はタオルを忘れてしまったので( ´ ▽ ` )少々濡れたまま服を着込んで帰りまし( ̄▽ ̄)車につく頃には濡れは気になりませんでした。よい年末をー。
返信する
Unknown (TONO)
2012-12-25 18:06:43
スノーシューで温泉は楽しそうですね。
私もどこか行きたくなってきました。
下半身はお湯に浸かったまま上半身だけタオルで完璧に拭く・・・
と言う技は私も使ってます。(笑)
返信する
こりゃ無理です。 (ユキヒロ)
2012-12-25 20:16:08
私は多分、血管がブッツンしてヤバそう。
きっと入ってる時は気持ち良いのだろうなあ。
除雪されているから、行きやすくなったね!
返信する
技?? (きんちゃん)
2012-12-25 21:30:06
 マニアさん、こんばんわ
それって技っていうのかなぁ~??(爆)
上半身だけちゃんと拭くって難しくない?
そのあと上がって下半身を拭く、その後、下半身の
服を着る・・・そこまでしなくても・・・十勝には良い
内湯ありますよ~(爆)
返信する
足跡☆ (たかCくん)
2012-12-26 06:46:19
マニアさんに負けじと、北海道にはたくさんのマニアさんがいるのかな?
返信する
笑いが止まらない~(笑) (miy)
2012-12-26 19:51:32
札幌温泉人さんと同じことを想像して
さすがは露天風呂マニアさんのやることは違うと
ニンマリしていたのですけど
その説明を読んで想像したら笑いがとまりません(^_-)-☆
これはもう執念ってカンジですね(笑)

返信する
タピオカ鈴木さん (露天風呂マニア)
2012-12-27 22:29:13
こんばんは~

今時期の露天風呂は、入る時と上がると気が辛いですね。
素早く脱衣できないと寒いです~
タオルを忘れるのはキツイですね(汗)
返信する
TONOさん (露天風呂マニア)
2012-12-27 22:31:17
こんばんは~

スノーシューの季節になりました。
来月も温泉や秘境に出かけたいと思います。

今時期の露天風呂、上がる時に技は必要ですね(笑)
返信する

コメントを投稿

スノーシュー」カテゴリの最新記事