露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

択捉島を海から見た!

2013年06月22日 | 北方領土
ペケンリタ散策中、なんだか雨が降りそうなので早めに船に戻ろう。
そんな話になり時間はあったが船に戻りました。
しかし船に戻ってもかなりの天気 風も止み海は波もありません。
なんだか湖みたいな海です。
船に戻り船室で写真のチェック! いつになったら動き出すのだろうと思い。
ブリッジに行って聞いてみると既に16ノットで動いていました。
波が全く無いので揺れません。超快適船旅です。この時までは・・・

海岸付近を望遠レンズで撮影してみると、滝が結構ありそう。



かなりの規模、落差があるものと思われます。


阿登佐岳が近づいてきた。ここはマツタケ山です。



時期になると、おそらくマツタケ採り放題だと思われます。
標高1206mの二重式成層火山 択捉富士とも呼ばれています。
頂上付近の火口をドアップ撮影

北西斜面の大規模崩落跡

このころから西の海上、船の正面に国後島の島影が見えてきました。

この日、羅臼から見た国後島の様子はこちら!

阿登佐岳と西単冠山のコラボ

萌消湾が見えてきました。湾の入り口部分の島は萌消島
通称ライオン岩と呼ばれています。



萌消島 通称ライオン岩の標高は162m

あまりライオンに似ていなかも。

このころから海洋生物が頻繁に出没します。
こちらはクジラ? それともシャチ?

近くで潮を拭くクジラも目撃しましたが撮影できなかった

これは完全にシャチでしょう。



海鳥も連写して撮ってみた。連写して上手く写っていた1コマ

択捉島西端のベルタルべ山 ここの山は根室市から年に数回程度見えることがあります。

択捉島と国後島の間の、国後水道が近づいてきた。
ここは潮の流れの速い難所です。
うねりにより船がかなり揺れてきました。
揺れが大きくなるころに夕食&解団式 なんかタイミング的には最悪かも。
横揺れが激しいので、まだ酔っぱらっていないのに千鳥足で食堂に向かいます。
オードブルと缶ビールがありますね。しかも船長さんのすぐ近くの席!

食堂のテーブルの調味料入れが揺れで回転しています
醤油を取ろうと思い何度がソースを取ってしまった。

横揺れの様子は動画でどうぞ


国後水道通過時にチャチャ岳が見えたので、外に出て撮影、

この時揺れでドア付近に頭をぶつけたw
国後水道から撮影した国後島のチャチャ岳 このあと直ぐに霧に包まれた。


さらに大きくなる横揺れ、途中でリタイヤする人が続出!
僕は事前に酔い止めを飲んでいたので、体の調子は絶好調でした。
※ 体の調子の悪い方、船酔いしている方は最悪の揺れだと思います。
  国後水道を通過時は酔い止めを飲むことをすすめます。
そのうち厨房のほうで食器がカチャーン、ガシャーンと吹っ飛んだ
近くにいた船長さんが、あわててブリッジへ
進路を変え横揺れを抑えに行ったのだ。
あまりに揺れが激しくなり解団式がいつの間にか終了。

以前船乗りの方から、揺れている時に風呂に入ると気持ちいいと聞いていたので
大揺れのなか風呂に入ってみた。誰も居なく貸切状態。
おぉぉぉ~ 浴槽のお湯が揺れで、あふれています
揺れで浴槽の端から端まで体が移動して面白い!

湯浴み後は再び食堂に残った方とビールを飲みながらお話しタイム


応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
源泉掛け流しランキング、う~ん おかしな動きだなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 択捉島で昼食・メチャ旨い! | トップ | 択捉島訪問・根室港に帰港 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これぞ絶景☆ (たかCくん)
2013-06-22 22:15:35
こんばんはー♪
最初は知床岬クルーズを思い出す写真かなと思っていましたが、何の何のスケールの違う景色に、また今夜もハイテンションなのですよ☆
マツタケ取り放題にも驚きましたよ♪
近年、永谷園のお吸い物を楽しんでおりますよ☆
船酔いは勘弁していただいて、オードブルにお酒、そして北方領土の景色に思う存分、酔ってみたいなー♪
本日も大変な道中、珍百景の数々、ありがとうございました☆
返信する
もう~(笑) (miy)
2013-06-22 22:42:33
マニアさんの素晴らしい風景画像にうっとりしていたら
横揺れの船の中でもしっかりお湯に浸かって楽しんでいらっしゃるなんて
もう~マニアさんならではだわ♪
連写、こんなにバッチリ撮影できて素晴らしいです(*^^)v
返信する
こんな中で・・・ (きんちゃん)
2013-06-22 22:58:19
 露天風呂マニアさん、こんばんわ
こんな中で写真撮って風呂入って・・・
まさにマニアさんらしいわ(苦笑)
それにしてもこの動画見てるだけで酔いそうです・・・
返信する
たかCくんさん (露天風呂マニア)
2013-06-22 23:14:22
こんばんは~

知床半島よりも長く広いです。
人口も少ない島なので自然が豊富!
特に写真で紹介しているあたりはほとんど
人が住んでいない場所です。
原生林に、海洋生物、雄大な風景 すべてのスケールが大きかったです。

幸い船酔いにはならず、酒に酔っていましたww
返信する
miyさん (露天風呂マニア)
2013-06-22 23:17:48
こんばんは~

デジタル一眼2台体制にレンズ5本!
カメラ2台ぶら下げていたら首が締まりましたw
高倍率ズーム1本と、カメラ1台のほうが使いかってがよさそうです。
次回まで高倍率ズームレンズ買わねば~

揺れている中でのお風呂、以前から興味があったのです。
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2013-06-22 23:21:53
こんばんは~

今まで7回くらい北方領土に行っていますが、
横揺れでは最強でした(汗)
以前の船は縦揺れがメインでしたよ。
それでも海が時化ている訳ではないので大丈夫でした。
事前に酔い止め飲まないと、どうなったのか気になります。
案外何ともないかなぁ~
返信する
おはようございます。 (ちな)
2013-06-23 08:02:31
マニアさんの国後島撮影はキレイ。
コラボ出来て嬉しいです

船内揺れる動画を見てたら
一昨日飲み放題で酔っ払った時の
私の頭の中の揺れ具合に似てましたw

揺れながらのサッポロビール
美味しそうです。
酔いも速そうで良いかも(爆)
※ 松茸山だけでも早急に返還して欲しいです。
返信する
ちなさん (露天風呂マニア)
2013-06-24 21:33:55
こんばんは~

国後島 もっと鮮明に撮影したかったのですが、
霧でダメでした~

船が揺れるので、酒に酔う前から千鳥足です。
酔った後はやばかったですww
返信する
Unknown (お@タク)
2013-06-25 10:33:00
こんにちはw
巻頭の写真、めちゃくちゃ綺麗ですね!
思わず引き込まれましたw
北方領土の写真はどれも自然に溢れていて、見てて癒される感じがします。
また綺麗な写真を見せて下さいw
返信する
お@タクさん (露天風呂マニア)
2013-06-25 20:21:56
こんばんは~

凄くきれいな島でした。
温泉もたくさんある島です。
早く返還されれば、自由に温泉に入りに行けるのに~
返信する

コメントを投稿

北方領土」カテゴリの最新記事