露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

トムラウシ公園~南沼キャンプ指定地

2010年08月21日 | 山歩き
トムラウシ公園、そこは大小さまざまな奇岩、沼が点在する場所でした。



雨が降ると水没しそうな道なので、天気の悪い時は大変そうです。

トムラウシ公園を過ぎると、頂上まで登りが続くのだ。
この辺りも滑りやく登りづらいので気をつけて行きましょう。

遠くには、沼ノ原の大沼が見えています。
ここも行ってみたい場所の1つです。

トムラウシ公園方面を眺めていると、枕木みたいな奇岩がありました。(写真中央)

南沼キャンプ指定地までの道のりが長く感じます。
まるで空まで登って行くかのような感じ。

頂上が間近に見えてきました!

南沼キャンプ指定地には、ここで左に曲がります。

おぉ~ 南沼キャンプ指定地です。早速テントを張りましょう。

テントは、十勝岳オプテタテシケ山縦走コースとの分岐近くに設営しました。

山の上なので、どんな風が吹くか分かりません。
全てのペグを打ち込み設営しました。

テントからもトムラウシ山頂上が、間近に眺められるます!

応援有難うございます。
なかなか数字が伸びません。ヤバいな・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トムラウシ山・前トム平~ト... | トップ | 今日も大雪山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ&かん)
2010-08-21 08:31:58
おはようございます~(^^)

天気が良いですね、テン場から山頂が見えるって贅沢ですね‥(^-^)
しかし色々な奇岩があるんですね、どうやって出来るのか不思議です‥(^^;)
この日は、マニアさんのテントだけだったんですか‥???
昨日休みで、今年はじめての登山に行って来ました‥(^^;)
ルスツリゾートにある尻別岳と言う1100mの山ですが二人でヒーヒー言いながら
登頂して来ました‥(^^;)
こんなんじゃ1300m級の山でも登れるか‥???
体鍛えないとダメですね‥(;。;)
返信する
Unknown (きんちゃん)
2010-08-21 15:56:28
 露天風呂マニアさん、こんにちわ~
ゴツゴツした岩が自然のオブジェのようですね!
天気も良くて気持ちが良さそうです。

ランキングはコツコツ気長に伸ばしていきましょう!
急激に上がっても急に落ちたら意味がありませんから
のんびりと一人ずつ仲間を増やしていけば
そのうち1000ポイントも夢じゃない!
・・・って・・・
下々のランキングの私が言うのも変ですが、
応援していきますのでお互い頑張りましょう!
返信する
Unknown (ぽんた)
2010-08-21 19:08:59
素晴らしい眺めですねぇ!
苦労して登った者だけが味わえる景色ですね。
こんなに素晴らしい所なのに、ひとたび天候が崩れると人の命が簡単に奪われるなんてこの眺めからは想像出来ません。
返信する
いいじゃん! (ZEP400)
2010-08-21 23:57:10
晴れ、頂上!!!

やっぱ行いが良い人には、山も青空と美味しい空気を恵んでくれるんですね~羨ましい。

いい登山ですね!
あ~俺は今シーズンも駄目なようで・・・
マニアさんのでガマンしますね(^^ゞ
返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2010-08-22 20:27:55
こんばんは~

昼はテン場から山頂を眺め、
夜は星や流星群まで見えたようです。
人口の明かりが一切ないので、夜は真っ暗。

登山は結構ハードですよね。
膝にも負担がかかるし。軽量化が一番いいみたい。
来年は皆で登山ですね。
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2010-08-22 20:30:29
こんばんは~

なんだか色んな岩があるので、
見ていても飽きませんでした。

ランキング応援有難うございます。
ジワリジワリと上がって行けばいいのですが・・・
返信する
ぽんたさん (露天風呂マニア)
2010-08-22 20:32:35
こんばんは~

素晴らしい景色が広がっていました。
でも日が落ちると、急激に気温が下がり
寒いくらい。もう山は秋です。
十分な装備で臨まないとダメですね。
返信する
ZEP400さん (露天風呂マニア)
2010-08-22 20:35:05
こんばんは~

晴れるのを待ってから登ったのです。
地元だから気長にチャンスが来るのを待っていたのですよ。

ただ帰りは雨に当たりそうだったので、
バタバタしました。
来年は、オヤジ集団で登山ですね。
返信する
Unknown (TONO)
2010-08-24 15:43:12
こんにちは
白い花に見えるのはチングルマの綿毛のようですが、
もうこの時期の北海道は他の花も終わってるんでしょうか?
返信する
TONOさん (露天風呂マニア)
2010-08-24 21:59:30
こんばんは~

次回花のアップも登場します。
チングルマは既に秋の装いです。
気温もかなり低くもうすぐ紅葉が始まりそうです。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事