露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

択捉島自由訪問・出航編

2013年06月12日 | 北方領土
6月7日からあ10日まで、北方領土自由訪問で択捉島に行ってきました。
6月6日に根室入りし結団式に出席、6月7日午前9時根室港から出航
※船はえとぴりか号1124t 詳細はこちら

島への上陸はこの小舟に乗り換えて砂浜に乗り入れます。

出航時の天候は快晴 めちゃ天気いい~
関係者に見送られ出航!



出航後まもなく救命胴衣の説明があります。

ブリッジの様子

天気が最高

巡視船が見送ってくれます。

中間地点を過ぎると急に霧が・・・

本来ならイルカなどの写真を撮影する予定だったのだが、何も見えません。
その後はカレーライスの昼食、
入域手続きのため立ち寄る国後島、古釜布沖に着いても霧で何も見えない。
しばらくすると、友好丸に乗ったロシアの国境警備隊や税関職員がやってきました。
この様子は当局の指示により撮影禁止とのことなので、掲載は見送ります。
友好丸に乗ってきたハンター3名! ヒグマ出没地域なのでハンター3名が同伴します

入域の手続きは大幅に遅れました。(不慣れな担当者?!)
午後2時半過ぎ手続きが終了し、択捉島へ向け出航。しかし霧で何も見えず・・・
何もやることがなく昼寝したり、風呂に入ったりして時間をつぶします。
択捉島留別沖に到着したのは午後10時過ぎ。以前と違ってその日のうちに到着するのが凄い。
以前のロサ・ルゴサ号は明け方に到着していました。夕食後はすぐに就寝、あまりにも寝すぎて夜中に目が覚めます。

6月8日朝起きてデッキに出てみると、うんんまだ霧が~

でもなんとなく晴れそうな気配

おぉぉ~ 日が高くなるにつれ霧が消えていく。島の様子が見えてきました。




次回 上陸編に続く


応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
源泉掛け流しランキング、どんな感じだろう。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしい島・択捉島 | トップ | 択捉島・留別に上陸 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんちゃん)
2013-06-13 03:34:40
 露天風呂マニアさん、こんばんわ
山の天気は変わりやすいと言いますが
海の天気も同じく変わりやすいんですね
出航時はあんなに綺麗に晴れてるのに・・・
でも船も新しくなって過ごしやすい空間になったのでは?
返信する
おはようございます~。 (ちな)
2013-06-13 10:34:56
気温の差で霧が出やすいのでしょうか?
にしても、天候に恵まれて良かったですね。
ヒグマハンター、迷彩服がお似合いで
頼れる雰囲気が出てますね~。
上陸後の記事が楽しみです
返信する
常連☆ (たかCくん)
2013-06-13 20:26:01
こんばんはー♪
マニアさんの北方領土訪問は、良い意味で緊張感がなくて良いですね☆
それと、北方領土を含め道東は、霧のイメージが強いですね♪
今回も、北方領土情報、ありがとうございました☆
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2013-06-13 23:09:30
こんばんは~

今の時期は太平洋側とオホーツク海側で
かなり天気が違います。
太平洋側のほうが霧が多いようです。

船は快適ですが、なにもやることがないのが辛いです。
返信する
ちなさん (露天風呂マニア)
2013-06-13 23:13:16
こんばんは~

太平洋側から霧の雲が流れてきていましたが、
山に霧がせき止められていた感じでオホーツク海側は何とか晴れました。
返信する
たかCくんさん (露天風呂マニア)
2013-06-13 23:16:44
こんばんは~

これからの記事は、違った意味で緊張感が出てきますよ。
今時期はもともと霧が多いですが、
オホーツク海側はそんなに霧がかからないのかも。
返信する

コメントを投稿

北方領土」カテゴリの最新記事