露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

真冬のオンネトー湖

2010年03月02日 | 足寄方面
野中温泉で入浴後はスキーでオンネトー湖を目指します。
オンネトー湖は北海道三大秘湖のうちの一つでもあります。
あとの二つは、オコタンペ湖とこの前行った東雲湖です。
そのうちオコタンペ湖にもスキーで行ってみたいなぁ~

景福は冬季休業中!玄関前に雪がどっさりと積もっています。
オンネトー湖へ通じる道路は冬季通行止めです。

歩くスキーの会が来ていたので、スキーの跡があり楽に滑って行けます。

10分ほどで錦沼到着、冬でも凍っていません。
しかもきれいなオレンジ色!なんだか温泉みたいだなぁ~

そこからさらに10分ほど進むとオンネトー湖が見えてきます。

全面凍っているようです。
(一部、茶屋付近の川近くは凍っていないので近づくと危険です)

ここから湖に下りてみましょう。結構な勾配、大丈夫かな~
途中でしりもちをつき転倒しました。

湖の上は雪がフカフカです。20cm以上めり込みます。



晴れていれば雌阿寒岳が見えるのだが、何も見えませんね~

おぉ~ 少し晴れてきた。でも見えません。
本当は湯の滝まで行きたかったが、既に午後2時をまわっているので引き返します。



あれ、野中温泉付近まで戻ってきたら山が見えてきました。

温泉情報やアウトドア情報がたくさんあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野中温泉・源泉かけ流し | トップ | ローマの泉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ&かん)
2010-03-02 06:57:43
おはようございます~(^^)

今年は、勢力的に山スキーで歩いていますね‥(^^)
オンネトー湖を山スキーで歩くとは‥(@。@)
晴れていれば、雌阿寒岳の幻想的な世界が見えたのにね‥(^-^)
オンネトー湖は、完全に凍るんですね‥(^-^)
冬の湯の滝見てみたかったです‥(^^;)
返信する
Unknown (ジェベリスト777)
2010-03-02 07:01:32
おはようございます。

気持ち良さそうですね!

自分も行ってみたいです。
オンネトーまで野中温泉から何キロくらいですか?
見えてきた山は雌阿寒岳でしょうか。
返信する
オンネトー (ikeboo)
2010-03-02 12:47:11
こんにちは。
オンネトー、良いですね。秘湖シリーズ?いつも楽しみにしています。次はオコタンペ湖ですね。あと、裏摩周の神の池も山スキーで行けると聞いたことがあります。

そういえば、オンネトーは昔湯の滝なるものがあって、入れたらしいですね。今はやっぱり入れないんですよね・・・。
返信する
Unknown (TONO)
2010-03-02 16:12:55
こんにちは
北海道の温泉ブログでは、
良く登場するオンネトーですね。
でもスキーで行っちゃうところが
新しいですね~(^^)
行ってみたいです。。。

戻ってきたら、晴れてくる・・・
ありがちな状況ですよね。
返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2010-03-02 19:25:46
こんばんは~

今シーズンは体力づくりの目的もあり、
山スキーで遊んでいます。
膝の方もサプリメントなどで強化しています。
夏にはスーパー野湯を探索したいです~

冬の湯の滝は、20年くらい前に行ったきりなので、
そろそろ再訪したいです~
返信する
ジェベリスト777さん (露天風呂マニア)
2010-03-02 19:29:39
こんばんは~

森の中を移動し、湖上を歩くスキーで
探索すると気持ちいいです!
時間があれば湯の滝もオススメです。
今回は、野中温泉から約1.5kmほどの場所まで行きました。
湯の滝までは約3kmくらいでしょうか。
最後の写真は雌阿寒岳です。
返信する
ikebooさん (露天風呂マニア)
2010-03-02 19:33:43
こんばんは~

次はオコタンペ湖に行きたいのですが、
かなり遠いです(汗)
しかもそろそろ氷が緩む季節なので
来シーズンかな~~

裏摩周の神の池ですか!
冬にも行けるのか~
なんだか行ってみたくなりました(笑)

オンネトーの露天風呂は昔入った事があります。
夏だったので入浴中にアブの襲撃を受けました。
返信する
TONOさん (露天風呂マニア)
2010-03-02 19:37:20
こんばんは~

夏や紅葉のオンネトーもいいですが、
冬もなかなかいいですよ~
静寂の世界が広がっています。
これで天気が良ければ最高だったのですが、
戻って来てから晴れても嬉しくないですね(笑)
返信する
Unknown (きんちゃん)
2010-03-02 22:06:35

露天風呂マニアさん、こんばんわ
オンネトーもスキーで・・・
凄いフットワークですね~
札幌温泉人さんといい、ikebooさんといい
その「温泉好きの方々」の行動力には
とてもとてもかないません

ところで湯の滝はもう残念ながら入れません
微生物がマンガン酸化物を生成する現象が発見されたために、
その微生物を保護するということで入浴禁止になったそうです。
もうかなり前です。私も以前入ったことが
ありますが、下の駐車場の人たちから凝視された
覚えがあります(苦笑)
返信する
冬が終わりますね (みずち)
2010-03-03 07:49:54
始まる前は夏が終わっちゃうので寂しいのですが、冬も好きなので、季節の変わり目はやっぱり寂しいですね。

突然、超繁忙期を迎えたため、休みはとりあえず全力で休んでいます。

オコタンペならご近所な感じ(おそらく職場から片道30分)ですが、なかなか行けないです。

現在の状況を教えてあげられるといいんですけれどね。
返信する

コメントを投稿

足寄方面」カテゴリの最新記事