桐生市でいじめにより自殺した児童の一件は、様々な角度で
取り上げられ、いまだに新聞などで報道をされています。
今回の事件を受け、県内の小・中・高校でいじめのアンケート
を行い、各市町村の教育委員会は実態の把握に努めていますが、
「いじめ」の定義はやはり難しいと想像できます。
「いじめ」には被害者と加害者の他に観衆や傍観者も当然いて、
小学校のクラスという小さな社会の中で、独りだけ孤立をする
という事態は本当に苦しかったと思います。
最近は学校を取り巻く環境も、地域を巻き込み子どもたちを危険
から守るという活動が盛んになっています。
私もこれまで、小学校のPTAとして約10年間、子どもたちの
通学路に立ち、朝の旗当番をしてきました。
たったそれだけでも子ども達の元気のなさや独りで登校する子ども
の様子など見ることができ、気づきがあります。
きっとPTAや地域の方々は、登下校中の子ども達の様子から様々
なことを感じる機会があるはずです。
子どもたちにたくさんの目配り心配りを心がけ、悲しい思いをする
子どもがいないようにしていきたいものです。
それには、やはり私たち親自身が子どもと向き合い、人生の先輩と
して厳しく子どもに意見できる親でありたいと思います。
「あなたは独りじゃないんだよ」「私はいつもあなたの味方なんだよ」
というメッセージが子どもに届くことを信じて…。
取り上げられ、いまだに新聞などで報道をされています。
今回の事件を受け、県内の小・中・高校でいじめのアンケート
を行い、各市町村の教育委員会は実態の把握に努めていますが、
「いじめ」の定義はやはり難しいと想像できます。
「いじめ」には被害者と加害者の他に観衆や傍観者も当然いて、
小学校のクラスという小さな社会の中で、独りだけ孤立をする
という事態は本当に苦しかったと思います。
最近は学校を取り巻く環境も、地域を巻き込み子どもたちを危険
から守るという活動が盛んになっています。
私もこれまで、小学校のPTAとして約10年間、子どもたちの
通学路に立ち、朝の旗当番をしてきました。
たったそれだけでも子ども達の元気のなさや独りで登校する子ども
の様子など見ることができ、気づきがあります。
きっとPTAや地域の方々は、登下校中の子ども達の様子から様々
なことを感じる機会があるはずです。
子どもたちにたくさんの目配り心配りを心がけ、悲しい思いをする
子どもがいないようにしていきたいものです。
それには、やはり私たち親自身が子どもと向き合い、人生の先輩と
して厳しく子どもに意見できる親でありたいと思います。
「あなたは独りじゃないんだよ」「私はいつもあなたの味方なんだよ」
というメッセージが子どもに届くことを信じて…。