熱血通信

日々の出来事を思いのままに…

植樹

2010-06-07 22:50:50 | Weblog
昨日、地元の袈裟丸山にブナの苗木を植樹するイベントが
開催され、石原みどり市長と共に参加してきました。

このイベントは、草木ダム水源地域ビジョンの一環として
『ブナの森づくりin袈裟丸山』と題して行われ、県内各地
から約30名の皆さんが参加されて、共に心地よい汗を
かいてきました。

まず、登山口まで車で移動、そこから徒歩にて山道を30分
ほどハイキングをして植林場所に汗びっしょりで到着。
山道は結構急斜面もありましたが、新緑は勿論、白ヤシオ
ツツジや山ツツジなどが満開の景色はとても美しく、心洗
われる思いでした。

草木ダムの水源を守るための森林植樹は、大変意義深いもの
であり、私にとっても貴重な体験となりました。
30年…50年後に自分たちの植えたブナが、どれほど成長し、
保水機能を高めているのか、楽しみです。

果たして、それまで元気で山登りできるかどうか…


最新の画像もっと見る