熱血通信

日々の出来事を思いのままに…

祝!成人式

2008-01-15 17:01:03 | Weblog
昨日は、青空の『成人の日』となりました。
今年の群馬県内の新成人は、22,975人でした。

県内32市町村で新成人のお祝いが行われましたが、
地元みどり市成人式は、笠懸野文化ホールにおいて
開催されました。

今年のみどり市新成人は、608人。
華やかな和服やスーツに身を包み、眩いばかりの笑顔
で友人たちとの再会を喜んでいた新成人たち。

20年間大切に育てていただいた、親御さんから旅立つ
時に、精神的にも金銭的にも心配かけぬように、『人と
して成る』ために、一歩一歩これから大人として歩んで
いって欲しいと願います。

しかし全国的に見ると、晴れの日だというのに、過渡の
飲酒による救急車騒ぎや暴行をおこしてしまった、非常
に残念な新成人が今年もいたようです。
せっかくのお祝いに水を差してしまうのは、大人として
の振る舞いではありませんし、恥ずかしいことです。

未来を切り開いていく大人としての自覚を持ち、目標に
向かって努力をしていって欲しいと思います。

新成人の皆さん、成人おめでとうございます



最新の画像もっと見る