ベーグルが好き

★ベーグル大好き★
美味しいベーグルを求めて色々食べていきたいです

久しぶりの手作りレポ!パン&スイーツ編

2009-07-04 | 手作り
今日は美容院に行ってカット&エアパーマをしてもらってきました
毎回カラーやパーマで痛みまくりの髪ですが、夏らしくふんわりヘアになって気持ちいい~♪
でもまた痛まない様にケアはしっかりしなくちゃですよね

では、久しぶりの手作りレポします!
お友達に送りつけるべく色々と作ってました
っというかお友達に押し付ける機会がないと冷凍庫事情で作れないので((汗。

今回はパン&スイーツ編★
恥ずかしいものばかりで大丈夫かな~


ミルフィーユ

自家製酵母でド~ンと作ったミルフィーユ。
今回で3個目でしたがやっぱり層にして具を入れれるのは楽しいですね
焼きあがるまでがドキドキ!
案の定、写真では見えてない反対側はパックリ底割れしていましたが気にしない

㊦はサツマイモ、㊥は赤ワイン煮のリンゴ、㊤はチェダーチーズ&赤ぶどう。

作ったフィリングといえば林檎を赤ワインで煮ただけ!!
手が込んでないフィリングで恥ずかしいですね


トップのチェダーチーズがとろ~り伸びて生地に絡むのが好きです♪
赤ワイン煮の林檎もジュージー☆
ただ下のサツマイモがそのままで寂しかったです
生地はしっとりモチっとなってくれて良かった~


抹茶ミニ食パン

ミニサイズの食パン☆
でも実はキューブ型の食パンになるはずだったが。。。
2次発酵が足りなかったのか全然形になってくれませんでした

ほろ苦い抹茶生地は発酵不足ではなかったので大丈夫でした!
甘く煮た小豆を巻き込みシンプル系
リベンジして綺麗なキューブ食パン作れる様になりたいな~


南瓜マフィン

A.R.Iレシピの生地をベースに作ったマフィン♪
クランブル作るのが面倒だけど、キノコ形に焼きあがってくれると嬉しくなります

南瓜のマッシュにクリチを入れただけですが、まったりした南瓜がいい感じ☆
シナモン入れた方が良かったかな~。


紅茶スコーン

自家製酵母のスコーンで4日寝かせです!
紅茶生地にキャラメルチョコ、オレンジピール、ひまわりの種を入れました
紅茶はセイロンなのであまり香りは強くないかも
キャラメルチョコが少しでも主張が強いのでオレンジピールも負けてしまったかな。。。
でも酵母スコーンの食感大好きでおやつ用によく焼いちゃいます



反省することが多いですが、それで次に生かせればいいですよね!!
な~んてこれを押し付けられるお友達に申し訳ないですが
今度はベーグル編もするので良ければ見てやって下さいね
お付き合いありがとうございました

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chapi_h)
2009-07-04 21:44:22
きゃ~キノちゃんのミルフィーユ☆
すごくきれいな層♪
しかも空洞なんて全くなしだね!
なんで私はあんなに空洞がいつもできるんだろう。。。
りんごの赤ワイン煮なんて大人なスイーツ系ミルフィーユだねw素敵☆
キューブもいつかやってみたい!確かに型にきっちり焼き膨らんでくれないとあの角はできないよね。。。
でも具がぐるぐるきれいで上手だから、問題ないよw
スコーンもお店のみたいにきれいな焼き上がりでス素敵☆
どれもこれもお店みたいに素敵なキノちゃんお手製☆またベーグルレポも楽しみにしてるねww
Unknown (●mai●)
2009-07-04 22:23:03
キノちゃんの手作りメッチャ美味しそうだよ( ´艸`)
もしかして私の元にも届くモノ!?だなんて、勝手に想像してワクワクしちゃってたり~(笑)

ミルフィーユ、すご-くキレイな層で見ほれちゃうよwwしかもフィリングもすっごく魅力的だよ♪チーズとぶどうは甘じょっぱな感じで美味しそうだし、赤ワイン煮林檎って食べたことないし気になるww
抹茶食パンも小豆のぐるぐるがキレイ~(≧ω≦)b

ARIレシピのマフィンも食べたことないし、酵母スコーンもほとんど食べたことないから、食感がスゴク気になってるの!

ベーグル編のレポも楽しみだな~☆
Unknown (まい)
2009-07-05 07:29:20
キノちゃんの久しぶりの手作りだー!
ミルフィーユ、空洞なく詰まっているところがすごい!
うち、この前あんぱん作ったけど、たった1段でも空洞ができちゃったから、ミルフィーユなんか作ったら空洞だらけになりそう^^;
食パンも、しっかりと巻き目ができているね!巻き込みの層もきれいだなぁ。
Unknown (おかりん)
2009-07-06 07:36:21
キノちゃんのお手製レポ、久々やね~!
ミルフィーユ、具沢山でキレイな層が出来てて
すごいなぁ
りんごの赤ワイン煮なんて手が込んでるね
抹茶食パン、濃い抹茶色で抹茶の風味が良さそうやし、
小豆のぐるぐる模様もキレイ
マフィン、きれいなキノコ型に出来ると嬉しくなるよね
スコーンもキレイに層が出来てるし、ザクザクしてそうで美味しそう!
ベーグル編も楽しみにしてるね~
Unknown (あっこ)
2009-07-06 08:33:31
どれもおいしそう~確かに自己消費しなくちゃいけないとたくさんは作れないよね私は実家に押しつけてるよ
ミルフィーユもめっちゃきれいな層だし、フレーバーが魅力的!さつまいもに林檎っていいよね~チーズ入りで甘じょっぱさも堪能できそうだし、食べてみたい!
ミニ食パンもきれいな小豆のぐるぐるシンプルに小豆だけというのも魅力的だし、渋め抹茶生地っていいね~
スコーンもきれいなスクエアでいいわ~酵母スコーンのザクザク感大好き!
押しつけられるお友達がうらやましいわ~
Unknown (キノ)
2009-07-06 19:25:48
>chapi_hちゃん

一見キレイに見えるけど、反対側が底割れしちゃってて駄目だったよ
うちも前回は空洞できたけど、なんで出来ちゃうんだろうね具によるのかな~。
林檎を赤ワインで煮ただけなのに大人のスイーツ系だなんて素敵なお言葉嬉しいよ~
キューブ食パン難しくて角がしっかりできなかったからリベンジしなくちゃっ!
ベーグルも下手だけどレポしたらアドバイスお願いします
Unknown (キノ)
2009-07-06 19:31:43
>●mai●ちゃん

うん、maiちゃんに押し付けちゃうものです((汗。
下手なのにごめんね~!!

ミルフィーユ、自分好みの具を入れてみたけど大丈夫かな??
サツマイモが微妙になってしまったのが残念
食パンも出来損ないのキューブ型ですが味は普通だと思うので
ARIレシピのマフィン未食なんだね!今回これは送れないけど酵母スコーンはお気に入りでよく作るから食べてやってね♪
ベーグル編も危なげですがまた今度レポするのでよろしくね
Unknown (キノ)
2009-07-06 19:36:07
>まいちゃん

久しぶりの手作りで相変わらずの出来ばっかりになっちゃった
ミルフィーユは入れた具がよかったのかも♪
あんぱん、お店のでも空洞あったりするから作るの難しそうだよね
でも手作り上手のまいちゃんなら素敵なミルフィーユ作れると思うな~
食パンはちゃんとキューブになるよう練習しなくちゃっ!
Unknown (キノ)
2009-07-06 19:40:24
>おかりんちゃん

恥ずかしい手作りレポ久しぶりにしちゃいました
ミルフィーユは林檎を煮ただけで後は具をそのままだし、もう少しちゃんとやらなくちゃだよね
食パンはキューブ型と考えなければ出来上がりは普通だったのでこれはこれで良いかも?!
酵母スコーンもマフィンもまだまだだけど、上達できるように頑張らなきゃ
Unknown (キノ)
2009-07-06 19:45:27
>あっこちゃん

うんうん、作りたくても消費を考えるとね
あっこちゃんのお手製頂ける家族の方が羨ましい
ミルフィーユなんか林檎やさつま芋で秋っぽくなってしまったかも
具を色々楽しめるのがいいよね♪
ミニ食パンもシンプル~だけど今度はちゃんとキューブ型になって欲しいな
酵母スコーンってあのザクザクの食感がいいよね
こんなのばっかり押し付けちゃって申し訳ないよ~!