ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

歯の手入れは長寿の第一歩/8020表彰式 10/26

2023年10月27日 | 社会
 かかりつけのA大学の歯学部の先生から推薦して頂き
ROホテルで開催された”8020表彰式”に出席しました。
どうしようかと迷いましたが、
折角、先生が声を掛けて下さいましたので経験の為にと出席しました。
私は、虫歯が一本も無く「歯」の病気にはかかったことがありません
家内は若干悪い歯もありますが20本以上残っています

 愛知県から始まったこの運動は、今では全国に広まっているそうですが・・
要するに「80歳の時に歯を20本残そう」という趣旨の活動です。
歯科医師会と区が中心となり4年ぶりに式典が開催されました。



 はじめに愛知県歯科医師会のメンバーによる
オーケストラによる演奏が披露されましたが・・・
全国的に見ても歯科医師だけメンバーは当地だけだそうです。
葉加世太郎氏の曲などが演奏されました

ついで講演の中で、歯は健康に過ごすために如何に大切か・の講義があり
「舌」が上あごにつかなくなると食物が呑み込めなくなる・・等
色々ためになるお話を拝聴しました

出席者75名の名前が読み上げられ賞状と記念品(ひざかけ)を頂きました



次に、子供たちによる「歯」の啓発ポスターの入選作品の表彰式がありました

「8020表彰式の参加者も、出来るだけ残って欲しい」とアナウンスがありましたが
なんと・・・驚いたことに・・残ったのは参加老人75名中我々を入れて4名のみ・・・

思いやりがないというか・・同年代として情けなかったです!
子供とその父兄の方々のことを思えば席を立つなど出来ないと思うのですが・・

これが今の世の中の風潮なのかも知れません・・
「自分さえよければそれでよい」・・年寄さえこんな状態ですからネェ~
色々な意見もあるでしょうが、寂しい限りでした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぶれた消防車・・これは皮... | トップ | 高野辰之記念館 名曲「故郷... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2023-10-27 14:17:50
8020,羨ましいです。
子供の時からもっと真面目に歯の手入れをしておけばと、後悔の山、山です。
返信する
関斉 さま (あきらとマドンナ)
2023-10-28 10:17:50
 まともなのは「歯」だけですが・・・
これも体質なのでしょうね
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事