みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

グリーンカレーの、お約束。

2005-01-23 23:51:02 | わたしのてしごと:小さいイラスト編
グリーンカレーのお話に、ちょとだけ追加です。
皆さんは、お料理の盛り付けに、どんな「こだわり」をお持ちでしょうか?
私も幾つかあるのですが、今回はグリーンカレーの時の、お約束を紹介いたします。
…と言っても、「なあんだ、それくらいのこと?」と思われてしまうでしょうけれど(^^;

* * *

私のこだわり、それは、ご飯をまるく、こんもりと盛り付けることです(爆)

グリーンカレーの、お約束。

普通のカレーや、ハヤシライス、シチュー、タコライスといったものは、同じお皿を使っても、ご飯を満遍なく広がるように敷き詰めています。でも、グリーンカレーだけは、別。
カレー自体がサラサラとしているので、広がったご飯の上にカレーをかけると、早いうちに、ご飯がカレーの水分を吸い込んでしまうのです。そうすると、あんまり美しくないし、カレーそのものの味も楽しめません。

ですから、こんな風にご飯を盛っているのです(^^;

  1. ご飯茶碗に、ご飯をきつめに入れる。
  2. 茶碗をひっくり返して、カレー皿に乗せる。
  3. ご飯の小山の周りを囲うように、カレーを流し込む。

よく見れば、確かにお店でも、そういう風に盛り付けていますよね。
あれは、それなりの理由があるもんだと、実際自分で作って判りました。『カレーは。すぐにご飯とルウを(ぐちゃぐちゃに)混ぜて食べる主義だ!』という方もいらっしゃるようですが、私はパス。小山を突き崩すように、すこしずつルウとご飯を混ぜ合わせて食べるのが好きなのでした....。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿