みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

黒豆さん、その後です。

2009-01-18 11:13:07 | わたしのてしごと:一品編
今回は、前回のつづき。
深炒りされてしまった黒豆のその後です。

黄な粉の予定だった粉は、以下の通り....。


いただいたコメントなどを参考に、黒豆珈琲にして、なんとか無駄なく消費することができました(^^;
皆さまありがとうございました(_ _)


今まででも、炒った黒豆を使って、『黒豆茶』として飲むことはありましたが、エキス(?)の抽出のみ。
残った豆は、ご飯と一緒に炊き込んだり、黄な粉と砂糖をまぶして食べたりしていました。

今回のように、豆そのものを挽いて飲むのは初めて。
簡単に茶漉しで出してみましたが、かなり本物の珈琲に近い色です。
なんとなく、カフェインレスコーヒーのような味わいです。

ちょっとだけ、インスタントのコーヒーをまぜて飲むと、なかなかいい感じでした(^^)

さて、黒豆はとても体に良いもの。

粉モノ生活のおかげ、いつの間にか、わたしの体重光熱費も増加して、ちょっとマズイ状態になっております(汗)
黒豆さん効果で、なんとかなってくれないかな~と思うのは、甘い考えでしょうね...。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどぉ~ (珈琲マスター)
2009-01-19 15:25:40
上手に使い切りましたね。
ちゃんと漉しているし いい感じ
昔の珈琲でしょうね。でもインスタントをいれてブレンド美味しくなりましたね。

黒豆で健康になるとおもいますが、体重まではちょっとね(^^;がんばって下さいね。
返信する
使い切りました(笑) (あきこ本人)
2009-01-28 01:59:52
珈琲マスターさま、遅ればせながら、コメントありがとうございます!

育児休暇中とは言え、やっぱり不意に泣き出す赤ちゃん相手だと、一人でお茶をゆっくり飲む時間は貴重ですね。
黒豆コーヒーは、なんとか使い切りました(^^;

体重は...。
この歳になると、体重より、体型ですよね(^^;
すくなくとも、軽快に動けるように、ストレッチやヨガでがんばります~!
返信する

コメントを投稿