あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

もう、桜が咲いていました。

2007年02月18日 | 日記
土曜日
耳鼻科を終えた後、先日保育園のジュンコ先生が「今日お散歩に行ったら、桜が咲いていたよ」と教えてくれたので、見に行ってみることにしました。「えっ!?桜?またまたぁー」なんて半信半疑で。

川沿いの土手はこの数年でとてもきれいに整備されて、子供たちが遊ぶのにも、ジョギングを楽しむのにもとても環境のいいところになっています。
桜並木を作ろうとやはりこの数年で植樹もされていて、その一部が咲いていました。

まだ2月だって言うのになぁ・・・。

12時のチャイムが街中に響いたので、そろそろだんなの人も起きる頃かと帰宅。
家にたどり着くと、だんなの人は11時ごろに目が覚めたらしく、家の中を整理整頓していました。しかも普段やらないところをやっていてびっくり。なんだなんだなんだ。

私は適当な性格なので家事の殆どがまさに「テキトー」なのですが、だんなの人は一つ一つが丁寧です。まぁ、やる気になるかどうかは別として。

結局17時過ぎまで家の掃除。

早めに夕ご飯にしてゆったりと過ごす休日。いいねぇ。

 ***

日曜日。
久しぶりに大学の友達が我が家へやってきてくれました。

mikimimi家3名、kaota家4名、sachimama家4名、bunbunちゃん、そして我が家3名。大人9名、こども6名、総勢15名。初めて全員揃いました。
2月だから、誰かしら風邪をひいていて不参加も辞さないなぁと思っていたのですが、運よく(?)みんな病みあけで元気があるサイクルでした。

なぜか我が家のだんなの人はちびっ子に人気があり、こどもたちが周りに集まっておりました。しかもkaotaちゃんちの長男タクミ君には「お兄さん」と呼ばれていました。
タクミ君に「お兄さんとおじさんの違い」を聞いたら「声」と言っていました。ふぅん。こどもなりの基準があるようで本当はもっと詳しく聞いてみたかったような。
まぁ、考えてみたらだんなの人が大人の中では最年少なので「お兄さん」はあっているのかもな。

こどもたちと絵を描いているだんなの人の姿を見ているとなんだか「森で絵を描いていると、肩には小鳥がとまり、周りにはうさぎやリスが集まってきている」おとぎの世界が見えてくるまでに。そこだけ澄んだ空気が流れているようでしたよ。

sachimamaちゃんちの長女のモモちゃんは大人しくて、最初こそママから離れなかったのですが、絵を描き始めると引き寄せられるように見ていて自然と仲間に加わって楽しんでいたようです。帰り道は今日が楽しかったようでウキウキだったと聞いて本当に嬉しかった!

mikimimiちゃんちのHINAちゃんは本当に天才肌なんだと思う。すごく自分の世界があって感心しました。

「夫婦のあり方」なんぞを酒の肴にして時間はあっという間にすぎ・・・。
さて、誰が一番怖い奥さんなんでしょう。
帰り道しきりに謝っていただんなさんが1人いた模様です。(笑)

いろんな夫婦のスタイルも垣間見られて面白かった会でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (mikimimi)
2007-02-19 20:26:37
日曜日は、騒がしくも楽しく過ごせました!
akicoco家にはいつも申し訳ない。ちゃんと片付けないでサーっと帰ってしまって・・・。

HINAが天才肌ですと?
そりゃ、ありがたいお言葉ですなー♪
でもねー、自由すぎてなんかちょっと怖い気も・・・。野放し状態だからサ。

確かにいろいろな夫婦があって、楽しいね。
それぞれあったかで、ちゃんとしている。
それにしてもakicocoちゃんの妻っぷり、一番人気だねー。私とkaotaちゃんはいわゆる鬼嫁みたいに思われてるわ。もう、プンプン!

。。。。。。。。。。。。。。

次回からは名乗るから、もっとフレンドリーな声で対応してね♪とだんなの人に言っておいて~☆
返信する
いいのいいの。 (akicoco)
2007-02-21 13:30:32
気にしないでくだされ。

私の場合は逆なのですな。
だんなの人の方が細かい。
私は良く怒られていますがな。
そういう意味でみんなと同じようにバランス取れているのだと思う。
「いい妻」と言うわけでなく、「ズボラ妻」なだけなのです。
返信する

コメントを投稿