あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

さかなクンのママになりたいのに~

2012年02月09日 | 日記
子どもっていろいろ個性があっておもしろい。
ほんと、ふたりとて同じ子どもはいないと思う。

この間、*はなこ*さんが、
「あたしはね、さかなクンのママになりたいのに、もしかしたら最近、子どもの伸びる部分を、あたしがつぶしてるんじゃないかと心配しているんだよ!!!」って。

ちなみに、さかなクンのママのエピソードとは。

あのさかなクンがまだ子どもだったころ、学校の先生がさかなクンのお母さんに、「あの…数学の授業の時にタコの絵を描くのはやめさせてもらえないですか?」って言ったところ、さかなクンのお母さんは「いいじゃないですか!あの子の描くタコはすごいんですから!!!こんなにすごいタコを描くんだったら止めさせなくてもいいんじゃないですか」と言ったそうです。

ほほー。

おもしろい。

ほんと、さかなクンの描く魚介類は素晴らしいと思う。

 *

*はなこ*さんは、自分の子どもに人に迷惑をかけるようになっては欲しくないから、いろいろ注意して、協調性も学ばせていっているんだけれど。

はて。

ふとしたところで、子どもが枠にははまっているけれど、きちんとはまりすぎていることで、以前のようなのびのび感が薄れていっている気がするようになったみたいで。

子ども才能をあたしがもしかしてつぶしてるんじゃないか~?って思ったって。

 *

このあいだ、何かの本で「子育てって結果論だから」ってことが書いてあって。

例えば
ちゃんと育てて、いい学校に入って、いい企業に入っても、わいせつ罪で逮捕されたら

昨日まで
「やっぱり親がねっしんだったから~」
「勝ち組勝ち組」

って言っていたのに、事件後

「あそこのうち、勉強勉強って言いすぎたんだよ」
「勉強できても、中身が育ってないと」

とか。

昨日まで、ヤンキー(死語?)だったのに、何か神の声を聴いて、急に勉強し始めて、有名大学に入り、「崖っぷちから有名大学へ」ヤンキー先生が教えてくれる偏差値40からの一流大学合格講座なんてことになったら

昨日まで
「あそこのお母さん、子どもほったらかしだから」
「負け組負け組」

って言っていたのに、華麗な変身後

「放任主義ってのが人を伸ばすんだな」
「やっぱ、人間挫折をしてなきゃ大きくなれないよな」

とか。

そこで言っていた「子育てって結果論」ってそんな意味である。(たぶん)

 *

でもさ。
急に子どもがすっごくなるわけじゃなくて、いきなり悪くわけでもなくて。
毎日の蓄積だと思う。
他人から見たら、そりゃ他人事だから「結果論」だけれど、自分からしたらきっちり「軌跡」なんだよな~。

親としての自分が考えていること、大人としての自分が考えていること、そして子どものたちば。
いろんな見方をしているから悩むんだよな~。

補正しながら生きていくしかないよな~。

だって、伸ばすって決めても悩むでしょ(笑)

たぶんきっと、子どもが思ったよりもすんなり社会性を持つことができたことに対する、とまどいとか(笑)

つぶしてるんじゃなくて、多角的にみてるだけなんだよ。

 *

昔ドラマで見た「エジソンの母」。
また見たくなったな~。

天才は止まらないのだ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿