あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

オンライン授業、親は全然ラクにならない

2020年06月22日 | のんたんジャーナル
ネットでこんな記事を見つけました。


良かった。
あたしだけじゃない。

そして、世界各地の親!

6月からは、あたしの在宅勤務も減ったので、のん太郎は自堕落的になっていった。

そして、案の定オンライン授業も受けてるんだか受けてないんだか。
とうとう課題が終っていないと先生からあたしにメールが来までに。

6月からは、提出物も評価に入れていくから!と脅される。(脅しているわけじゃないか。当たり前か。)

のん太郎の学校は、なぜか、保護者用のサイトにも課題がアップされ、そしてオンライン(classroom)にも別のその日の課題がアップされる。

親にまでメールが来るなら、課題の一元化お願いしまーす。あっちゃこっちゃにちりばめないでください。(いや、その前に、我が息子を教育しなければならないか)

つらい。

つらいです。

仕事から帰ってきて、課題を全然やってないので「やれ!」と言うと、「今からやるから言わないで!」とまるであたしが虐待してるかのように、泣き叫びキレまくる。(力いっぱい泣き叫ぶけど、パフォーマンスなの。)

じゃあ言わなきゃいいのね?放っておいたらいいのね?君の人生だし、もう何もしなきゃいいのね?と言うと、「言われなきゃやらない。」って。

ご飯も食べないで頑張るのね?と言うと、「ご飯は美味しいからたべる。」って。

どうしたらいいの😭

そして数分後には口笛吹いてる。
あたしだけ傷ついてる。

先日、スクールカウンセラーの先生とWEB面談してもらいました。(興味津々なのと、無料だし、こんなことでもないと利用しないと思って。)

WEB面談、いいですね。
スクールカウンセラーみたいな面談こそ、WEB面談をどんどん取り入れた方がいいですよ。

学校の一室に入って相談よりも、よっぽどプライバシーも保てるし。
これはいい!と思いました。

まぁ、あたしが過保護なのは分かってるんです。先生は「お母さんよく頑張ってますよー。」と褒めてくださいました。

話を聞いてもらえるだけで、嬉しいです。

反抗期だからこうなるのか。
思春期だから気持ち悪いパフォーマンスするのか。
あたしがだめ親だからなのか。
のん太郎がただただ自制心がなく怠惰なのか。
みんなそんなもんなのか。
ほったらかせばいいのか。

中学生の時に手がかかる子は、高校生になったら急にしっかりしてくることもありますよ、って。

確信はないものの、そういう言葉を信じたくなります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿