あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

盆踊り。

2012年08月02日 | 日記
ちょっと離れた中学校で毎年行われているという盆踊り。
晴天の平日2日間行われるんだけれど、今年は水曜日・木曜日でした。

水曜日はさすがに週の中日なのでぐったり感が怖く、木曜日、のんたんに「公文が早く終わるなら行ってもいいよ~」とはっぱをかける。先生に「今日は易しいプリントにしてくださ~い!」と交渉し、15分くらいで終わらせる(気合が入っている)。

去年初めて行った時は、保育園の他のママさんたちも慣れていなかったからか、特に何かを食べたり飲んだりせず、家に帰って「おなかがすいたぁ~」となったので、今年は前もって、おにぎりやらお惣菜、缶酎ハイをコンビニで買って持っていく♪

そしたら、すでに、大きなビニールシートを持ってきて、待っててくれたママさん集団がいた~(^-^)

子どもたちも大興奮。
もちろん盆踊りに興味があるのではなく、屋台や、友だちと夜遊びすることに興味があるのだ~(笑)

おぅ~い。
盆踊りはご先祖様たちがお家に帰ってきたりするのを喜んだり、送り出したりする意味があるんだぞ~。
みんなが夜遊びしたいから踊り踊ってるわけじゃないんだぞぅ。

と、言っても、ママ軍団もあたしと同じようにコンビニで買ってきた食べ物&お酒をおもむろに開けて乾杯(笑)
こうやってベースキャンプがあるのは子どもも安心して遊べるのでいいことだ(とか言ってみる)

昼間じゅう保育園で遊んでも、まだ遊び足りないんだねぇ~。

今日は大きな満月が天にあがっていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿