あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

アダムはフルーツが苦手?

2007年01月31日 | 日記
寒いと思考能力が低下するのか、なぁぁぁぁんも考えないで生きている今日この頃。しかもていねいな暮らしがちっともできなくて、ちょっとゴワゴワしがちな毎日である。
いかんなぁ。
こういう時って何から改善すればいいのだろう?それともこういう時期が去るのをじっと待てばよいのか。

 ***

さて、この頃HDDレコーダーを買ってからTVを良く見ている。

日常的に見ているのは18時台のニュースと23時からのワールドビジネスサテライト。(テレビ東京)

6時台のニュースって通常勤務だった頃は見る機会がほとんどなかったからね。好きなのは日テレとフジテレビ。なんとなくアップテンポな感じがするから。家に帰って、とりあえずその時に報じられているニュースの内容でどっちの局にするか決める。あとは特集が面白いかどうか。

この時間帯のニュースの特集って生活に根づいていることばかり。
先日も新手の振り込め詐欺の特集だった。
ちょっと前までは「オタクの息子さんが痴漢をしまして・・・示談・・・」とか「オタクのご主人が交通事故にあいまして・・・」と言うような脅し系の手口が横行していたけれど、この頃は親切な口調で「国税局の主税部のものですが。還付金がありますのでATMを操作して還付金を受け取ってください」と言うような一見誠実そうな手口が多いんだとか。

実録を見ていると「えぇ~そんなことで振り込んだりしないよー!」と思ったりはするものの、でもうっかり引っかかっている人も多数。損害額も数億円。

振り込め詐欺もどんどん多様化しているから、ショップチャンネルみたいに、「振り込め詐欺専用チャンネル」を作って、いろんなパターンの振り込め詐欺の実録を24時間放映していればいいのに。(結構見入っちゃうかも)そして、これまたウィルス対策ソフトみたいに毎日新しい手口が追加されるの。
「新しい手口アップデートしました!」ってな感じでね。
ウィルスも振り込め詐欺もいたちごっこなのよね。

 ***

18時台のニュースが面白そうじゃなかったら(北朝鮮のニュースとかあまり好きじゃないから)、HDDに録画しておいた23時のワールドビジネスサテライトを見るの。先週そんな感じで毎日、前日のWBSを見ていたら、「ニュースってやっぱり同じ番組を毎日コンスタントに見ていかないと世界の状況とか分からないんだなぁ・・・」と言うことを感じました。この歳になってですよ。
このニュース番組は経済のニュース番組なので、三面記事のような悲惨なニュースが流れないのも実は気に入っている。その手のニュースって本当に滅入るから。

そんなんで、近頃の円安を肌で感じるようになったので、先週、ずっと持ち続けていた外貨$1,000を3年越しに日本円に振り替えたの。

3年位前に外貨預金キャンペーンで年利5%だったから安易に始めたんだけど、そのときもそこそこ円安だったの。たしか$1=¥117くらい。
年利5%キャンペーンとは銘打っても、そのキャンペーンは最初の3ヶ月くらい。あとは1%くらいになっちゃうのね。
それでも日本と比べたらすごい金利だけど、円高になって$1=¥103になったりしてしまったから一気に元本割れ・・・。
$1=¥121になったら振替えるぞ!と考えていたからヒヤヒヤ。
このたびめでたく121円突破。3年越しで4,000円弱の儲け。
だんなの人には「akicocoの粘り勝ちだね」と半ばあきれたように言われましたけどね。
あぁ、でも嬉しかったよ。

 ***

それとやはりHDDに録画しておいたホラーを見ちゃいました。
その名も「蝋人形の館」・・・アメリカのホラーなんですけど、これがものすごく怖い。何度停止ボタンを押したことか。誰か~助けて~!(って見なきゃいいだろ)と言いつつも指と指の間から見てしまいましたね。
本当に久々にアメリカのホラーを見たけど、怖いですねぇ。恐ろしいですねぇ。
ホラー好きな人にはおすすめです。

 ***

この間、キウイフルーツを食べていたら、のんたんが食べたそうにしていたので、すくってあげてみると「すっぱ」(酸っぱい)って顔をしながらも、また身を乗り出してさらに口を尖らせて「たべるぅ」と言うのであげてみる。

男の人より女の人の方がフルーツを良く食べるイメージがあるんだけど、こうして赤ちゃんの頃は男の子だろうが、女の子だろうがみんなお母さんが同じようにフルーツを与えていると思うんだよね。
いつから男はフルーツの摂取が少なくなるんだろう?

のんたんの顔を見ながら、むむむぅと考える。

昔々、アダムとイブは禁断の果実リンゴを食べてエデンの園を追いやられるのだが、アダムはリンゴをヘタまで食べてしまったためそれが喉仏になり、イブはおいしくてリンゴをまるごと2つ食べてしまったためにそれがおっぱいになったと言う。

つまり、アダム(=男)はリンゴの「ヘタ」なんかを食べてしまうほど、フルーツの食べ方を知らなかったわけだ。
そんな男は、皮を剥いてくれなきゃリンゴは食べない、スジを取ってくれなきゃみかんを食べない、房に入っているからぶどうは面倒なんて思うようになり・・・女よりもフルーツを食べる機会が少なくなった。,,(証明終わり)

って感じなのか?

こういうつまらないことは寒くても考えている私。

 ***

早く暖かくなれぇ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (mayu)
2007-02-01 23:22:01
我が家は私はフルーツがあまり好きじゃなく、ke-nはフルーツ大好きだよ。
でも剥くのは嫌がるね。
アダムとイブの話はいろんな見方をされるよね。

私もニュース大好き。
あとNHK好きかな、、、、、

寒いのもあと少しだよ。
クマも冬眠しない冬なんだからまぁ許してあげて下さいね。
返信する
変な冬だよね。 (akicoco)
2007-02-02 15:57:55
昨日みたいに17℃なんて日があるなんてびっくり。
今年は雪は降らないのかな?

暖冬でもやっぱり冬は冬なのよねぇ。
私ってつくづく南国体質。
返信する

コメントを投稿