カードとクレヨンに興味がある今日この頃。
家に帰ると「ミッフィーのぐるぐる」と言うので、クレヨンのあるところへ連れて行くと、自分で引き出しから出してきて満足げ。この頃なんでも自分でやりたがるから、先回りしてやるとものすごい勢いで反発するの。
「ミッフィーのぐるぐる」と言うのはクレヨンがミッフィーのクレヨンだから。そして描くのが”ぐるぐる”ばっかりだから(笑)。
でも、この間、緑のクレヨンを持ってぐるぐる描きながら「かめさん」と言ってくれた。ちょっと感動してしまった。
その後もずーっと緑のクレヨンでぐるぐる描いていただけなんだけど。
まだぐるぐるしか描けないけれど、以前よりずっとしっかりとクレヨンを持って描いている。
*
アンパンの色カードも同じ絵柄をきちんと組み合わせることが上手になった。絵が左右反対だと「反対だよ」と言うと、「反対!」と言って直すし。
「木」と言う一文字の言葉もあることもわかっているみたい。
ぶたさんやカラスさん、消防車と言えるけれど、まだ色の概念はうっすらと言う感じ。
*
英語の「2」が大好きで、2を見ると「TWO」と口を尖らせて言っている。そのとんがった口がまたかわいい。
指で「2」を教えてあげると、のんたんも真似するんだけれど、まだ手先の感覚が完璧じゃないので2本指を出しているつもりで3本指になっている。
私の2本指をじーっと観察しているけれど薬指がどうしても出ちゃうらしい。
もう少しすると、2、3が完璧にできるようになるのかな?
家に帰ると「ミッフィーのぐるぐる」と言うので、クレヨンのあるところへ連れて行くと、自分で引き出しから出してきて満足げ。この頃なんでも自分でやりたがるから、先回りしてやるとものすごい勢いで反発するの。
「ミッフィーのぐるぐる」と言うのはクレヨンがミッフィーのクレヨンだから。そして描くのが”ぐるぐる”ばっかりだから(笑)。
でも、この間、緑のクレヨンを持ってぐるぐる描きながら「かめさん」と言ってくれた。ちょっと感動してしまった。
その後もずーっと緑のクレヨンでぐるぐる描いていただけなんだけど。
まだぐるぐるしか描けないけれど、以前よりずっとしっかりとクレヨンを持って描いている。
*
アンパンの色カードも同じ絵柄をきちんと組み合わせることが上手になった。絵が左右反対だと「反対だよ」と言うと、「反対!」と言って直すし。
「木」と言う一文字の言葉もあることもわかっているみたい。
ぶたさんやカラスさん、消防車と言えるけれど、まだ色の概念はうっすらと言う感じ。
*
英語の「2」が大好きで、2を見ると「TWO」と口を尖らせて言っている。そのとんがった口がまたかわいい。
指で「2」を教えてあげると、のんたんも真似するんだけれど、まだ手先の感覚が完璧じゃないので2本指を出しているつもりで3本指になっている。
私の2本指をじーっと観察しているけれど薬指がどうしても出ちゃうらしい。
もう少しすると、2、3が完璧にできるようになるのかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます