あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

保育園の同級生との新年会

2009年01月31日 | 日記
土曜日はドキドキの保育園のあつまりがありました。
題して「いちめろ新年会」(いちごとめろん組の保護者&子ども)。

お知らせでは17組51名の参加となっていました。すごい人数。土曜日はあいにくの雨、みぞれ、暴風の三重苦の中、近所の自治会館へ行ってきました。この自治会館、プレハブとかじゃなくて”普通の2階建てのお家”と言った見た目なの。とは言え中身は1Fがホール、2Fが二間続きの和室と小さな給湯場所のちゃんとした集会所。こういうところを貸してくれるんですね~。感心。

初めてのことなのでのんたんには先週末から言ってました「今度の土曜日、保育園の友達とパーティがあるよ」って。
そうしたらのんたん、かなり楽しみにしていて、毎日「今日は何曜日?土曜日?土曜日になった?土曜日になった!」と勝手に土曜日にしたり・・・。

企画をしてくれたYさんは、パーティ慣れしていて、なんとピニャータなるクスダマも当日用意してくれました。
日本で言う、すいか割りみたいなイベントで、張子でできたピニャータを子どもたちが棒でバンバン叩いて、割れると中からお菓子が出てくる、というメキシコのお祭りの遊びらしいです。

パーティの最後に有志のパパさんによる手品(ミッキーの絵本からキャンディーが出てくると言う手品)とピニャータ割りがありました。
のんたんはそれが気になるらしく、食事もほどほどに勝手に1階へ行ってしまうし、私は初めてだから他のママさんの話も聞きたいし・・・ある意味大忙し!
家はマンションだから、階段は怖いかな?とこちらは思っていても、本人はちぃっとも気にせず。上手に降りてました。ママン、ひやひやよぅ。

 *

のんたんは「ミッキーの手品の絵本がおもしろかった!」といたく感動してました。絵本からキャンディーが飛び出すと、子どもたちみんなでキャッキャ言って奪い合うのよ。

ピニャータから出てきたお菓子も、家の建前みたいにばらまくの。もうそれがとてつもなく楽しかったようです。

 ***

さて、保育園新年会ネタ、ちょっと続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿