あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

数学検定2級合格

2020年08月06日 | のんたんジャーナル

中1の2月に数学検定2級を学校で受験してました。

このコロナ禍で、休校になり結果が分かったのが6月。2級の1次のみ合格してました。

のん太郎はその時「余裕で受かったから。」とのたまわっておりましたが、2次は一歩及ばず…でした。

1次合格の場合、2級全体合格になるには1年以内に2次も合格しなくてはなりません。

そんなわけで、7月に再チャレンジ!

で、本人曰く「絶対大丈夫だから。」っていうのです。そしてろくすっぽ問題集も解きなおししない…。
いろいろと前回の様子を聞いたら「選択問題は合格最低限しかやらなかった。時間が余ったから早めに試験会場出た。」(は?)とのことでした。

そして、その選択問題で計算ミスをしたことが敗因のようです。

ということで、今回は「終了時間までとにかく全部解いてくる」作戦でいこう!と伝えました。(とりあえず、今回は2級用の問題集は解いていないけど、毎日公文とときどき東進をやっているのでなんとかなるのかな…と)

そして勝ち取った2次合格。
あーよかった。

これも、公文さまさまです。(あと一部、東進か?)
図形はあまり得意ではないようですが(公文は計算(代数)中心だから)、計算(代数)だけでも「得意」って思えると、図形(幾何)も頑張らなきゃって思う意識づけになると思うんです。決して無駄なことなどない。(いつも同じこと言ってる気がする)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿