あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

YAGOがいます。えぇ、ヤゴです。

2014年06月16日 | 日記
のんたんが、先週、帰ってきておもむろに「学校でヤゴがもらえるから、ペットボトル持っていく!」と言うんです。

ヤゴってなんですか?

ヤゴ…

とんぼの幼少期をヤゴと言うらしいのですが、ペットボトルに入っているのを見たら。うげっ!!!こえっ!!!

かなりひきました。

んで、学校もご親切に「ヤゴの飼い方」なるプリントまでくださって。

「ヤゴは生きているものを食べます。代表的なものは、アカムシ、糸ミミズ…なんたらかんたら」

Σ(っ゜Д゜;)っ

それ、どこで調達するんですかっ!!!

「生きたアカムシは難しいので、冷凍アカムシなど購入して、箸でゆらゆらしてみせると食べます」

それはご親切にどうも。

いやいやいやいやいや。

こんな、恐ろしい生き物が、THE FLYのような生き物が(あいつはハエだが)増えただけでもかなりショックなのに、その捕食まであたくしたちが担えと!!!

とは言え、好まぬ殺生。仕方ないので、ネットで調べましたよ。Amazonにはなんでもあるんですね。冷凍アカムシまで取り揃えてあるとは!さすがA to Z~。

のんたんがイングリッシュキャンプに突入しちゃったので、どうしようか悶々としていたら、一緒にイングリッシュキャンプに行ったT君のママが「学校からヤゴもらってきた?」とタイムリーな質問。T君は別の小学校に行ったのに、そこでもヤゴ?

ヤゴをネットで調べると「ヤゴ救済計画」なるものがゾロゾロとあがってくる。

ヤゴの生息は学校のプールが主で、羽化は6月~7月らしいのだが、その羽化するシーズンにちょうどプール開きがあるため、多くのヤゴがトンボに慣れずに成仏するんだという。

そ・こ・で。

始まったのが「ヤゴ救済計画」。子どもたちにヤゴを家に持って帰ってもらって、羽化させてもらおう!というのがその計画の全貌。

ひ、必要ですか!?その計画(笑)。

ま。
いいんです。
いいんですけどね~。

そのT君ママの言うことには「半生アカムシを買ってひらひらさせたが、一瞬口に入れた後、けーっと出したんだそう」(^-^;)違いの分かるヲトコ。ってか、美食家なんですね、ヤゴさん。

ヤゴはお腹がすきすぎると共食いもする。
ひぇぇぇぇぇ。そんな姿も見たくない~。

さんざん悩んで。そうだ、会社があるのは漁港近くだった!!!と釣具屋さんへ昼休みに行きましたよ。会社の自転車漕いで。



ばばーん。

そうですか。
あるんですか。

お店に入ると、奥から、釣具屋のおやじが。
髪がぬぺっとはりついているような個性的なおやじさん。

「あ、あの…アカムシください。」
「どのくらいほしいんですか?」
「え?どのくらい?」
「300円ぶんからあります。」
「では300円ぶんで。」

と言ったがすぐに、となりの小さな冷蔵ショーケースから、銀のトレーにだらーっと普通(笑)に入った、アカムシ大群をだした。

昔観た「フェノミナ」って言う虫のホラー映画のシーンが頭をかすめる…うぇぇぇ。

そして、新聞紙に、ペットボトルのふたを1カップとして、アカムシを無造作に投入。輪ゴムで縛るだけ。髪がぬぺっとしてるだけでなく、対応もぬぺっとしてやがるな!!!(完全に悪口)

斬新な包装方法。
Σ(っ゜Д゜;)っ ガタガタガタガタ

「このままでいいんですか?」
「3、4時間はもちます。」
「夕方以降まで持たせたいんですけど(仕事あるんで)」
「えぇ。」

仕方ないなぁ~という雰囲気たっぷりに、水道に行って、新聞紙を濡らした。

濡らした、だけ。

「これで大丈夫です。」

まぢかよー!
ヤゴだけでなく、アカムシの生命までもあたしにたくされたのである。



まて、次号。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (ke-n)
2014-06-22 21:07:29
ご無沙汰です。

我が家も、毎年遊びに来てますよ。YAGO。
今年は、すでに1匹羽化して巣立ったそうです。

あとの2匹は、健在なのかな?
先週、水を変えた時は元気だったけど…。(^_^;)
返信する
なかなかのイケメン… (mikimimi)
2014-06-22 22:44:37
ヤゴですね!
羽ばたく姿を想像したら、可愛いでしょ。
愛着もわくでしょ!

ヤゴとの生活、がんばれ。
返信する
いやぁ~ (akicoco)
2014-06-24 12:58:25
ちゃんと生きて、羽ばたいて行ってくれるっていいねぇ~。感動したけれど、やっぱり生き物を飼うのは重大だ!!!と思ったよ。
返信する
満載! (どんぐり)
2014-06-26 09:07:23
楽しいポイントが満載でしたね!
いただいてきたのんたんはキャンプに行ってしまった。
興味がありそでなさげなのんたんがおもしろいね~(笑)

ヤゴがセレブだった。

タイムリーにアカムシが売っていたこと。
しかも、ヤゴのえさとかピンポイント。

スマホから見ると下の方にカテゴリが表示されていて、それが「虫」になっていたこと。

孵化する様子は神秘的だったことでしょうね!
ママちゃんおつかれさまでした。
返信する
ほんとうですよ! (akicoco)
2014-06-29 14:40:38
興味がありそでなさげなのんたん。

タイトルにしたいくらいですよ(笑)。

「アカムシ余っちゃったね…また、ヤゴもらってこようか?ボクあんまり観察してなかったからさ~」

って。をいー!

丁重にお断りしました(笑)。
返信する

コメントを投稿