あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

髪を切りました。

2007年06月17日 | 日記
6ヶ月ぶりの美容院。
もう、ここんところ寝ても覚めても髪を切ることばかり考えてました。
雑誌『with』で見た相武紗季ちゃんのゆるふわパーマもかわいいかも~なんて夢も見ましたが、美容師さんに却下されました。私の髪だと”ゆるふわ”にならないのです。

ちびまるこちゃんのお母さんみたいなパーマはいやよ~。

そんなんで結局、普通にカットのみでボブにしてもらった。
いいのだ。最初から「松嶋菜々子」にしてもらいたかったんだから。

20cm以上は切ったな。

 ***

昨日は久しぶりの「テキトーな飲み会」でした。
4月で退職したパートさんの部署内での送別会です。
会社規模ではGW頃に送別会をやったのですが、やっぱり小規模じゃないとしゃべれないこともたくさんあります。
そんなんで、私もパートさんも子供がいると言うことで、だんなの人に預けられる土曜日になったと言うわけです。

そんなんで今朝は起きたら少し疲れが残っていました。

久しぶりだったからね。

 ***

とは言え、のんたんは7時過ぎには起こしてくれます。
ボーっとした頭でのんたんと遊ぶ。

8時過ぎにmikimimiちゃんからメール。
「コストコに買い物に行くのでその帰りに寄ります」とのこと。
本当にこの夫婦は早起きさんだわ。えらいよ。(特にだんなさんのアルテツさんがえらい)

コストコで私の欲しいものもいろいろと買ってきてもらいました。
ランチを一緒に!ってことで、買ってきてもらった材料でこしらえました。
私が頼んで買ってきてもらったにもかかわらず、ご馳走になってしまいました。
なんだかとっても恐縮・・・。

また今度、スコーンを作って遊びに行くね♪

 ***

昨日、スタバのチョコチャンクスコーンをイメージしてチョコチップスコーンを作りました。
やっぱりスコーンの方がだんなの人に好評。

生協から頼んでおいたプラムとホワイトリカーが届いたので、2年物の梅酒を普通の瓶に移すついでに、梅でジャムもこさえました。
mayuちゃんに「梅酒の梅でジャム作るらしいよ」なんて偉そうに言ってしまったので、とりあえず自分で実験。

ひたひたの水で梅がふやけるくらいに煮て(ものの5分くらい)、種を取り出したら、ざらめ(たまたまざらめが大量にあったから)を入れて水気をとばしました。これだけでおしまい。

焦げないように見てなきゃならないのが面倒だけど、意外とあっという間でした。ヨーグルトに混ぜて食べよっと。

 ***

キッチンスケールを買ってもらってから、「計る」のが楽しい私です。

今日は夕食にお好み焼きを作りました。
今まで適当に粉を入れていたので、もっさりしたお好み焼きしかできなかったんだけど、今日のはとてもおいしかった!
だんなの人も「こりゃうまい」と言ってました。

そうそう。お好み焼きって鉄板で作るのとホットプレートで作るのと全然味が違うんですよ。(餃子もそう)
ホットプレートはテーブルの上でできるからラクチンなんだけど、やっぱり鉄のフライパンで作ったお好み焼きのほうが断然おいしい。
鉄分がそうさせるのか!?

 ***

のんたんの髪が伸びまくってます。今日はふたつにしばってあげました。
長女「のん子」です。

さて、どうしようか。
*はなこ*の友達が、子供の髪の毛で作った筆がすごく書きやすい!と言っていたので、義母にのんたんの髪の毛で作った筆をプレゼントしようかなぁ~と思案中。
義母は習字が趣味だったの。

でも、本当は生まれてから一度も切っていない髪で作らないと意味がないの。
のんたんは生まれてから3回ほど部分的に切ってます。

ちょっと考え中。
しかも、ベビーカットはなるべくなら平日に来て欲しいと言われました。
来月までお休み取ってないのよね。

今日、口の中を覗いたら上の歯がもう2本生えてきました。

そして、本日、テーブルの上にのし上がることに成功!
これでますます目が離せなくなりました。

 ***

「ボブ」って普通に使ってるけど、
黒人でくるくるした髪の唇の厚い少年を思い浮かべてしまう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimimi)
2007-06-18 13:25:37
昨日はすっかりお邪魔になりました♪
おいしいランチ、作ってもらっちゃって、
二人でほくほく気分で帰りましたヨ。
居心地いいよね、akicocoちゃんち☆

スコーン、アルテツさんがベタ褒めしてました。
ワタシも食べたかった・・・。
というわけで、またよろしくですっ!

・・・

レゴを熱く語っていただんなの人にもよろしくぅ。
それからお勉強、ガンバレ!
なかなか勉強なんてする機会ないもんね。
いいことだよ。
返信する
いや、なんだか。 (akicoco)
2007-06-18 23:19:28
食材の全てをmikimimi家でまかなっていただいて本当にすまなくおもってます。
ちっとも「おもてなし」じゃなかったよね~。
なんだかなぁ。私。

スコーン、おいしかったですか。
良かったです。
また作るのでいつでも言ってください!

勉強する機会。
ね、なかなかないもんね。
苦しいけど(笑)自分のためになるので頑張ります。
返信する

コメントを投稿