あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

風が吹くとき…

2011年03月25日 | 日記
余震がまだまだ続いていて、不安なさなか、野菜の放射能汚染のニュース。さらには飲料水…。

野菜は洗えば…と言っていたけれど、その洗う水が汚染されてたら?

ほげほげなあたくしもなんだかぐるぐるしてきた。

あたし、原発のこと全然知らなくて、昨日少し勉強しました。いいとか悪いとかまでの意見が述べられるほど深くは知らないけれど、やっぱり、私たちの子どもたちがその影響で苦しむのはいやだな、って思います。

放射能汚染の水も、大人は大丈夫だけれど5歳以下の乳幼児は気をつけた方がいいですよ、ってNHKのニュースでも言ってました。

のんたんは4歳です。
まだなんにも知らない無邪気な年頃です。

どうしてこんなことになちゃったのかな?

 ***

昔読んだ絵本『風が吹くとき』のことを最近よく思い出します。(あたしが昔読んだときはこんな装丁じゃなくって、もっと静かで、シンプルだった気がするんだけれど)

これは、核ミサイルの話なんですけど…

一生懸命元気になろうと思っているんですが、なんだかしんみりしてしまいます。

その現場で働いている人たちのニュースを聞いてもね。

 *

どうか子どもたちがにこにこで暮らせる安心が未来にもありますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿