あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

今年のおみくじはっ! 新年会とお不動様に初詣。

2016年01月17日 | 日記


あたしの実家で毎年恒例の新年会がありました。

昨年は弟が新年早々インフルエンザになり、母マサコさんはマスク、妹だんなは体調不良で欠席と幸先の悪そうなスタートでしたが、今年はマサコさんがはりきってくれたので、豪華な新年会になりました☺︎

高千穂の焼酎が一升もあって、「そんなに一晩で飲みきれないよ~」なんて言ってたのに、まさかの飲み干し(笑)。どんだけ酒豪が集まってるんだ。

翌朝はお決まりの、あつたベリーズファームで甘いイチゴを購入♪

うわぁ。
うまい。
甘くてジューシー。

ここのを食べたらほかのイチゴが食べられないから困る(笑)。

 *

さらに午後から初詣へ行ってきました。

京都でもさんざん初詣したんだけれどね、やはり、毎年行っているお不動様にご挨拶しないとね。だんなの人も厄除けのお札をいただきましたよ。

さて、今年初めてのおみくじ…半吉でした。
あたし、今まで半吉っていうのを知らなかったのですが、大吉→吉→半吉の順番のようです。

第3位なのにあまりいいことが書いてない…

毎年「あなたがしたいい行いはいいこととして返ってくるでしょう。悪い行いをしたら悪いこととして返ってくるでしょう。何事も精進です。」といった道徳的(そのまんまじゃん)な内容だったのに、今年に限って、「美しいものが目の前にあるのに、ほかの人も狙っているし、あなたには弓があるけど矢がない。さらに落とし穴があり、鋭い刀を持った敵も迫ってくるわ、そればかりか家の中にも危険がある」って。迫り狂う火曜サスペンス!!!ジャジャジャー。ジャジャジャー。

ヲイ!

思いっきり結んできたったわ!!!

なんて恐ろしいおみくじだったの。

さらにのんたんが凶を2回も引いてしまい、意気消沈。2枚とも結んでました。

だんなの人もあまりいいことが書いてなかった様子だけれど、でも、それはそれで心に留めるため持ち帰るとのこと。

本来なら、きちんと叶ったかどうか見届けて結ぶのが習わしらしいけれど、恐ろしいものは叶っても困るので結んでしまえばえぇ。

のんたんが「2回目は39番でサンキューって感じでいい番号だったから大丈夫かと思ったら、また凶だった~。」と。

「新しいことを始めるな!」って言われていましたよ。

今年はサッカーが終わっちゃうから、クロールくらいできるように水泳でもやれば?なんて言っていたのに…(のんたんがいいように解釈して「水泳とか始めちゃいけないんだってよ。」とか言っていた。)

お守り買ってあげたさ(^_^;)



帰りに参道を、歩いていたら、さぼんさまなんていうゼリーみたいな石鹸を売る立派なお店が現れた。

去年、こんなのあったかな?
不思議な石鹸~。なかなかいいお値段なので手が出せなかったけれど、ぷるんぷるんの石鹸で手を洗わせてもらいました♪

節分って旧正月の前の日だから、また節分過ぎたらおみくじ引こう~っと。

人間、前向きに行かなきゃね。

信じる者は救われるんだよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿