あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

学童と小学校への道のり。

2013年03月23日 | のんたんジャーナル
今日は空手の後、のんたんが通う小学校までの道順を確認しに出かけました。

早いもので、桜が満開!いつもより1週間くらい早いよね?

うちから小学校までは子どもの足でも10分足らずなんだけど、結構交通量が多いけど歩道が狭く、さらに国道を渡った先にあるので、注意するところが何か所かあるからね。

日曜日の空手は、小学校の並びにある公民館でやっているから、のんたんも道をわかっているかなぁ?って思うんだけれど(そうそう。そういえば、自転車にようやく乗ることができるようになって、この1か月くらいは、のんたんが自分で自転車を漕いで空手に行ってるんだよ)子どもって、分かっているようで分かってないし、分かってないようで分かっている。
いちいち確認しないとね。

さて。分かってるのかな?と思いつつ、前を歩かせたら…空手に行く時は自転車で転ばないように気を取られているせいか、あんまり考えずに走っていたみたい。(ってか、もうちょっと考えろよー)

そんなんで、いろいろと説明して、この看板が見えたら曲がるんだよ!とかコメント。

土曜日だったから、学童の教室の前まで一緒に行ってみました。
ちょうど先生が出てきてくれて、4月からよろしくお願いしますって挨拶もしてきたの。(って、その先生は3月いっぱいで退職らしいのだけれど…(^-^;))ま。何事も、挨拶しておけばよろし(笑)

小学校の正門と学童の教室へ続く北門と。
同じ敷地なんだけれどちょっとだけ違うのでその辺も教えたり。
入学式は4月9日だけれど、学童は4月1日からお世話になるからね(まずは学童に入学だ!)。

ほんとにわかったんだかどうだか(笑)なんだかちょっと不安も残るけど…
ほら!4月から1年生なんだぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿