あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

森のくまさん

2008年09月19日 | 日記
今朝、家から水を持ってくるのを忘れて、駅のコンビニで買ってみました。ペットボトルのデザインがなかなか涼しげだったので。聘珍茶寮のジャスミン茶なんですが、ジャスミンのとがった感じがなくてまぁるいやわらかいお茶に仕上がってました。おいしかった!

 *

コンビニを出て、会社までの道中。
前の男の人が何かを落としたの。とぼとぼと近づいてみると、キーホルダー(チャームって言うんですか?)でした。それほど大事なものそうには思えなかったんだけれど、まぁ、拾ってしまったし、届けなきゃ~と思ってその人を追いかけたの。

でもね、その人、急いでたのか小走りで・・・。
私は一生懸命走りました。途中の階段で靴が脱げて3段コロコロと落ちました。(^-^;)うきゃー!

走っているうちに、♪森のくまさん♪を思い出したの。
これって、私はもしかしてくま?

誰かが「森のくまさんって、自分で逃げろって言ったのに、あとから追いかけてくるから怖いよね」と言っていたことを思い出したの。

チャーム拾得から数百メートル後にやっと男の人に追いつきました。

私の息は絶え絶え・・・。

くまさんが追いかけてくるとき、息が絶え絶えでくまさんすごい形相だったんじゃないかしら?それじゃ、女の子も怖くなるよね。

私も多分その男の人に怖がられていたかも。

自己満足な親切をした朝でした。あ~気分良かった。

 ***

昨日、会社帰りの駅のホームでのこと。

男の人がじーっと私を凝視しているんです。
確か、この人・・・2日くらい前にも私を凝視していた・・・。なんだなんだ。

と思ったら、小学校と高校のときに学校が一緒だった人でした。
いやぁ~あんまりにも恰幅が良かったんで気づかなかった。私のことはすぐに分かったらしいのだけれど、自分がこんなに凝視していても気づかないから、他人のそら似かな?とも思ったらしい。

それで。
名前がちっとも思い出せない。
その人もがっかりしたのか、意地が悪いのか(笑)なかなか教えてくれなくて、結局、電車が来るまでの間に思い出せずにタイムアウト。
教えてもらいましたがね、教えてもらった名前と顔が一致しなくて、またまた「えぇぇぇ~」という顔をしていたら「名前を言っても思い出せないってひどいね」と言われました。いや、顔は思い出しましたよ。もっと違う名前かと思ったんです。(悪びれもせずに)

この間、中学校のときの同級生のイシカワさんが「皆、恰幅がよくなっていて、同級生とは思えないくらい変わっている人もいた」と言っていたけれど、それがこの感覚なのか~。

 ***

おととい、やらなきゃならないことがあって、夜中の2時までかかっちゃったの。翌日(昨日)はそんなわけで、帰ってきてからかなりグロッキー。
のんたんと一緒に9時半には布団に入ったんだけれど、のんたんより先に熟睡していたと思う。

朝になって、勉強しようと思ってめざましを5時半にかけたけれど、起きられなかった・・・。と、歳かしら!?

毎晩仕事でぼろぼろになって帰ってきて、午前2時就寝のだんなの人は偉いなぁ~と思った。愚痴も殆どこぼさず良く働いているのぅ。

そんなわけで、今朝は、感謝の意を込めて朝食の片づけをしておいた。(朝食の片付けはだんなの人の分担なの)たまには形で感謝を表現しないとね。

君は偉いよ。ありがとう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、 (*はなこ*)
2008-09-19 15:02:03
日曜日に、家の近所で高校のときの同級生の「なるちゃん」に会ったよ。
ちょっと大きくなってたけど、直ぐにわかったよ。お子さん連れだけど、あのままだった・・・。いい意味でよ。
返信する
そういうサイクルなんですかね。 (akicoco)
2008-09-22 00:39:27
そういえば、この間の同窓会で「なるちゃん」が近くに住んでるよって言っていたものね。

でも、いつも会っているせいか、*はなこ*をはじめ、いつものメンバーは高校のときから変わっていない気がするんだけれどな~。

とは言え、他人から見れば、りっぱな大人か、私たちも。(笑)
返信する

コメントを投稿