あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

3度目の正直?

2015年10月11日 | のんたんジャーナル
のんたんの英検5級受験に行ってきました…

ちょうど1年前~この道を通ったヨルゥ。

そう、のんたんが初めて英検を受験したのが去年の10月。

公文で一緒のT君が、春に受験したら「受かったよ」と言っていたので、受かるものかと思っていたらあなた(笑)。

T君はたしかに英語の才能がすごくあるので一緒にしたらあかんかった。

そんなんで、T君から遅れること半年後に受験したにも関わらず3問足らずで不合格。

じゃあ次は半年後な~!と6月にも受験しました。

…1問足らず…

だんだんと近づいては来ているけれど、もうなぁ。
なんだかなぁ。

正直、木枯らし吹き始めた今日この頃、のんたんと、受験地までの道のりに「ボクさぁ、今回落ちたら、英語はもう才能ないのかも。あきらめた方が良くない?」なんて言ってました。

そうかぁ。そうかなぁ。でもさぁ。
ま、まあね。

でもさ、まだ小学3年生ですから。

しかも、今回こそはきちんと勉強させようと思っていたのに…

週末のあたしときたらぐったりとしてまったく機能せず。

とりあえず英検のサイトで過去問(たぶんのんたんが前回受けた過去問)1回分のみ、前日と当日午前中にどんな感じかあわててやった(^-^;)。

公文をやっていると、リスニングは及第点取れてるんです。

筆記がね…

筆記がヒドイ。

単語を見てないな、オマエ!って思う。

だって

My father is cooking in the ( ).

って問題で、答えはkitchenなのに、bothroomって平気で○するんだもの(笑)。

読んであげると、自分でもすぐに正解がわかるのか、失笑。

ま、とりあえず、試験は受けてきましたよ。

あたしももうすでに過保護じゃないですよ。

名前と受験地と受験番号、マークシート塗りつぶしたのをみたら、すぐに保護者ルームへ行ってしまいますよ(笑)。

でも、のんたん、2回目の受験から、きちんと自分が答えたものについて問題に印をつけてくるようになったんだよね。それはそれで学習してるじゃん。

試験が終わって「あ~前回よりダメかも」と言っていましたが、自己採点は35点(50点満点)。

5級~3級までは6割で合格なので、ちょっとは期待できるかも!?

3度目の正直でお願いします~!!!