~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

ヴァイオリンレッスン 

2010年10月26日 | 趣味:音楽 ヴァイオリン
長年の復活計画を実現させるための、第一歩、行って来ました!
先生は、サバサバしている女性の先生。こっちのモネ劇場でコンサートマスターしているのです[ぴかぴか(新しい)]
初の1Hのレッスン。
ブランクが長すぎて、指が動かないから、小学生のときに弾いた曲を、2週間前から練習していたので先生の前で弾く。

先生 「ブランクの割りに、弓動いてますよ。あとは指の筋肉が落ちているから、それを付け直せば、すぐに弾けるようになりますよ!」

13年くらいのブランクだもんだから、ピアノ、ヴァイオリンしている人特有のペタンコ指が、もうどこかへ。
ふつ~の指に戻っちゃったせいで、ビブラートがかけずらい、、。
爪も深く切れない。
指の筋肉もすっかりなくなってるね。

先生 「小学生のときに弾いた曲とはいわず、最後に弾いた曲は何?」と聞かれ
私 「パガニーニです。」
先生 「じゃそれいきましょう!大丈夫、こっから始めちゃいましょうよ。」

かつてパガニーニの曲は、死ぬほど練習して、当時の先生に合格をもらった曲。
来週あたりに、さくっと先生の前で再び弾けるわけがな~~~い[ふらふら]

それを伝えても、先生、すごく前向き[ひらめき]サバサバ。
「平気、きっと平気よ、じゃ練習ドリルはこれと、これね。ボーイングはこれやってきてね。それとパガニーニね[わーい(嬉しい顔)]

うーむ、こりゃかーなり練習しないといけないことになりました。。。
でも感覚が元に戻ってきたら、こっちのアカデミーに入ってアンサンブルの授業とったり、ピアノと合わせたり、色々チャンスあるから、やってみましょうよ[exclamation]と言ってくださった。

アカデミーは、私なんかが行けるのであれば、是非行ってみたい!
でも、やっぱりここでも授業受けられるくらいの仏語力が必要だね。
ひとまず長い冬もやってくることですし、仏語は引き続きそのままで、ヴァイオリンは練習時間を作ってやってみようかな[exclamation×2]

来年あたりアカデミー行けたら、そりゃ夢の夢ラッキーということで[ぴかぴか(新しい)]
さーてどうなるかな。ひとまず見守ってください~。


いよいよ今晩、ZUCCAが到着します~!
無事乗り換えできたかなぁ~、心配だぁ~。でもでも超楽しみじゃ[黒ハート]













コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。