~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

パリプチ留学日記。

2012年10月27日 | 旅行:フランス
大分日にちが経過してしまいましたが。。。
パリプチ留学行って来ましたよーーー[黒ハート]

初めての一人パリは、ドキドキドキでしたが、
最終的に、楽しすぎて鼻血が出るかと思いましたぁ~~ 笑

って、これも安全に帰ってこれたから言えることですよね。

まず最初に不安材料だったのは、車で片道300キロ運転。
足指骨折中なので、荷物持って、ムーを連れて歩くことは不可能なので!

さらにパリ市内は一人で運転したことがない。
さらに数泊だけど、出張ではない観光一人宿泊にも、
結構緊張していたようで。。。

夜、まさかの微熱、関節痛。

普段薬は飲まないようにしているけど、このときばかりは、すぐに鎮痛剤、解熱剤を服用[exclamation]
さらにこの具合の悪さは、J君にもお友達にも、誰にも内緒です。

だって、言ったら、

絶対、行かない方がいいって、止められるから![ふらふら]

さらに、
朝3時に起床しちゃいました[ふらふら]

そんなこんなで、結局あまり寝れず、
お弁当と水筒に眠気覚ましのコーヒーを入れて、予定時刻の朝6時半にブラッセルを出発!

運転は朝の混雑もあって、交通量がリール付近で増えたけど
すこぶる順調、順調♪♪

マメに休憩を取って、無事パリに到着~[exclamation×2][exclamation×2]

ホテルは慎重に選びましたよ。
けして安くないけど、女一人の安心料ということで
こういう時は、4つ星は必須!!とJ君のアドバイスを守りました。
そして立地も安全な場所。マドレーヌ広場の真横にしました。
立体パークのパスをホテルがくれたので、出し入れ自由[わーい(嬉しい顔)]

チェックインして、カルトナージュレッスンまでしばし休憩。
ムーも私も緊張が伝わったのか、爆睡・・・・・二人で爆睡30分。

先生のお教室は、マドレーヌからかなり近いQuatre Septembre駅すぐ近くで、
ドキドキしながら訪問しました。

この日の生徒さんは、パリ在住の駐在員主婦さん、国際結婚されている方、そしてなんとイギリスから
レッスンのために1週間滞在しているという方と、私の4人。
なんだか都会な人々の会話はシャレオツ[黒ハート]で、中山美穂が通っている手芸屋さんが~とか、
新しいネイルサロンが16区に出来たらしいわよ~とか、

16区ってどこ?!?!?!ってところからな私は、なんだか都会な人々に囲まれて、
はるばる田舎から出てきた感否めませんでした w。。。

でも皆さんとってもいい方で、沢山おしゃべりさせて頂きました[わーい(嬉しい顔)]

レッスンはというと、少し作ったことがあるということで、
初回から箱に挑戦させてもらいました~[exclamation]

詳しくは書けないのですが、私にとっては目から鱗のレッスン。
少しのズレも、仕上がりや保存を考えると、良くないので、やり直し!だったり
色んなルールや技法を、教えて下さいました。
悪戦苦闘しながら、初日が終了~・・・・・・

そしてこの日の夜は、
ちょうどブラッセルから、お友達が遊びにきているっってことで、
ブラッセルでも良くディナーを一緒にするんだけどw 合流してパリのビストロに行きました[黒ハート]
女3人でワイワイ。

いつも同様、楽しい時間と、ムーもたーーぷり女子に可愛がってもらって、
まだまだ続く女子トークに旅でお疲れ気味のムーは、若干呆れ顔・・・w。
テーブルの下でぐっすり。
女子の話しは長いにゃ。。。。って?

[かわいい]翌日
この日はレッスンおやすみ。

ちょうど観光で日本から来ていた大学のサークルの後輩Mと、
マドレーヌでランチしようということに[ぴかぴか(新しい)]

以前Mはスイスに住んでいたのですが、スイスでもなく、ベルギーでもなく、日本でもなく
パリでの再会。不思議な感じでしたが、久しぶりに後輩に会えて嬉しい一時でした[ぴかぴか(新しい)]
2012PortugalFranceTokyo9.jpg

何よりもMの娘ちゃんが、めーーーーっちゃくちゃ可愛くて、可愛くて[黒ハート]
ご機嫌ちゃんで、ほんとに愛らしかった。
2012PortugalFranceTokyo12 (1).jpg

旦那さんも語学堪能なフレンドリーな方で、お写真がとってもお上手で。
沢山お写真取ってくれて、ありがとうございました~★

M、またファミリーで会おうね!


夕方からは、ゴルフ関係のお知り合いの夫妻に遊んでもらいました[exclamation]

奥様にヴェルサイユ郊外にある、カルトナージュ専門店に連れて行って頂き、
私はその材料の豊富さに、びっくり、大興奮でございました[ぴかぴか(新しい)]
数種の材料を購入し、ご夫妻のご自宅へ。
パリ在住者のお宅にお邪魔するのは、初めて♪

そこにもう一方、ご夫妻と親交のあるお方がジョインし、4人でシャンパンで乾杯[バー]
暫くおしゃべりして、夕飯に出かけました。

お勧めのクスクス(アフリカ料理)を食べに行きました。
初めてのクスクスは、フレンチの前菜にたまにちょこっと出てくる味とは違って、お野菜と
ダシの効いたスープと一緒に食べるんですね。
美味しかった!

食事が終わったら、またまたご夫妻のご自宅へ。
旦那さんはベルギーの大学を卒業したフラ語ペラペラの方。色んなお勧めを教えてくださり、
ムーもみんなに又々可愛がってもらって、大はしゃぎしておりました。。

深夜近くに、お開き[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]そして翌日。
朝からレッスン。
今日こそ箱を仕上げなくては・・。

ホテルチェックアウトの日だったので、ムーをどうしようかなと思っていた所
先生が、連れてらっしゃいよ!!と何度も言って下さったので、ムーも同行w。

私の横にイスを置き、チョコンとお座り。
午前中だったので、ムーがいつもオネンネしている時間なので、マックスおとなしい時間なんです。

お陰で皆さんに「なんておとなしいワンちゃんなの~?」「おとなしくて、おりこうさんねぇ~」
なんて言われちゃって(笑)
よかったよかった。。。。午後になれば彼の真の姿が・・・わんぱく坊主!!
こちらは内緒にしておきまショね。

想像以上に最終仕上げは、難しく、先生に沢山聞きながら、なんとか仕上がりました!

ずっと使ってみたかった北欧の生地「Thilda」を使用しました♪
DSC0866011.jpg
優しい色合いに仕上がりました。

先生のところで`Thildaのもっと明るい雰囲気のThilda生地を買わせて頂いたので、
また復習に作ろうと思います。

あーーーー大変だったけど、レッスン楽しかった。
また是非受けさせて頂きたいな。

あとは街を散策して、足が痛くなったらすぐに退散w。。
お天気にも恵まれ、ポカポカ陽気で、パリの街が更に素敵で、素敵で。。。。。[ぴかぴか(新しい)]
ため息が何度も出てしまいました。
大好きな建物とお店とセーヌ川を堪能して、
帰りたくないけど、、暗くなる前に運転して帰らなくてはいけません。

惜しみながら、パリの街を後にしました。

帰りは途中、すんごい眠気が襲ってきたので
大きめなサービスエリアに停めて、爆睡。ムーも横で爆睡。。。。。
1時間くらい経過したのかな、復活してまた運転再開。

ブラッセルに着いたら即給油!ギリギリでしたからね。
安心したのか、ガソリン入れた後、車を発車させたら、後ろからマダムが

「マーーーダーーム、アトンデー!(=奥さん、ちょっと待って!)」って叫んで追いかけてきました。

「ん???オバサン何事??」と振り返ると、、

給油口を、指さされ。マダム息切れ中。。。

なんと私、給油口、開けっぱで走りだそうとしておりました!笑


そんなこんなで、無事給油口閉めて、再発車。
無事に家に辿り着きました。

2012PortugalFranceTokyo10.jpg
遊んでくれた皆様、先生、終始付き合ってくれたムー、そしてパリ。有難う~★ 
行って良かった!