~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

花のある生活♪

2012年04月05日 | ベルギー:ノート
春が来て、綺麗な木の芽やお花が見られて
まだ虫もいなくて、お散歩がなんとも快適で楽しい季節[ぴかぴか(新しい)]

最近私の中で、凝っているのが、観葉植物とお花[かわいい]
きっかけは、お気に入りのJardinierさん(=庭師)を見つけたことです。

今までは、お花や植木を枯らす天才・・・。

愛情が足らん?水が足らん?と思って
毎日水あげたり、話しかけてみたり 笑

色々トライするも、、
いつも枯れる・・・・・・

一体、何が悪いっていうのぉぉ!?

そこで、散歩の途中で近所のJardinierさんに、相談してみた。
「綺麗にベランダにお花並べたいんだけど、いつも水あげているのに枯れるんですけど。。
どうして??」

「毎日お水を上げてるの?それはあげすぎよー!」
「ほら、ここの土を指で触ってみて。このくらい湿っていればOK。
頻度ではなく、土の丁度良い湿り気具合を覚えて、
それをキープさせることがコツなのよ[わーい(嬉しい顔)]
だって。

へーーー、毎日の水やりが大事!と思って、あげてたわ。。。

そこで
可愛い観葉植物と、ベランダの淵に飾るお花が欲しいの♪ 
育て易くて中々枯れないのをお願いします
[exclamation×2]
と伝えると

一緒にガーデンに出て、お花をコーディネートしてくれました[黒ハート]
好みの形、色、飾る場所を聞いてくれて、提案してくれます。

初日は、お部屋内の観葉植物だけを購入。
別の日には、ベランダ用に2種類、ダイニングテーブル用のお花を購入。
漏れなく土5キロも必要!

うぅぅぅ、、重い・・・[ふらふら]

右手にムーのリード、左手に花2つ、肩に土5キロを乗せてw


私って案外力持ちかも・・と励ましながら
途中何度も休憩して、よっこらせ、よっこらせ・・・・っとやっとの思いで帰りましたさ。
アフリカの人みたいに、頭に乗せたかったさ。

って、車でいけばよかったんだけどw。

回転のいいお店なので、気に入ったお花はすぐになくなってしまうのです。
そのため気に入ったなら、即買いが必要!


帰ってベランダのポットに、土を敷いて、花を植えて。
これがまた楽しいね[わーい(嬉しい顔)]

数週間が経過。。

暖かくなって蕾が開いて、更に華やかになりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC08966.jpg
白いお花が爽やかで、お気に入り。
こちらを2鉢。

DSC08970.jpg
ぐっと暖かくなったので、沢山花が咲きました。

DSC08968.jpg

朝起きて観葉植物やお花があると気持ちがいいし、
毎日窓からベランダのお花が見えて、これまたいい♪

買って1ヶ月が経つけれど、まだお花さん達生きてまーす。

頑張って長生きさせてあげられるように、お世話します[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]