~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

London Olympic 2012 ~Part2~

2012年08月22日 | 旅行:イギリス
UK Olympic旅行Part2~。

[かわいい]3日目の後半と4日目。
グロスターというコッツウォルズ地方の中核都市へ、更に車を走らせました。
ここには、ハリポッターで使われた「魔法学校」グロスター大聖堂があるのです。
って別にハリーポッターファンでもなんでもないのですが、なぜかハリポタの映画に母と行くのが
通例になっていて、見てる最中必ず寝てた 私w。

なので情景は、記憶に残っているわけです。
DSC00657.jpg

DSC00656.jpg
この回廊も映画に出てきています。
由緒ある教会を使用していたんですね。

そしてグロスターを見学後、Oxfordに向かいます。
今度は、Oxford大学巡りです~[ぴかぴか(新しい)]

Oxford大学って、色んなCollegeの集合体であって、
Oxford大学という場所は存在しないって知っていました?

私、お恥ずかしながら知りませんで、、、ガイドブックを読んで知りました。
なので、Oxfordについて、Oxford大学はどこですか?って聞く人多いけど
その中のどこ行きたいの???ということになるんですって。
へーーー。

皇太子さんはマートンカレッジ。雅子妃は、ベリオールカレッジというOxford大学の中の
カレッジに通われていたというわけです。
DSC00710.jpg
こちら雅子妃の通われたベリオールカレッジ。

街も安全で、素敵です。
DSC00711.jpg

私の父は、大学で研究をしていたこともあり、根っからの英・米大学好き。
プリンストン大学がおそらく一番好きかと思われ、家にはグッズが沢山ありましたw。

父は、スキーとバイトばっかりしている大学生の私を、
2年生の夏に、ボストンの大学に送り込みました!
「アメリカで勉強でもしてきなさい!」と
日程の都合も聞かれず、支払いも既に完了していて、きょとんとしている私の
横で母は、父子のやりとりに、にやにやしていたのも思い出した 笑。

忘れもしない7月20日にボストン行きのUAに乗せられ
ボストンの空港でどうしよう~って不安になっているときに
後ろから日本人のカオリンに話かけられ、そっから1ヶ月間、
カオリンと薔薇色の短期留学キャンパスライフを過ごしました[飛行機]
金銭感覚もゼロだった私は、父のカードで豪遊・・・・。
後から請求書を見て[目][目]目が飛びてた父。

それでも何を言わずに、楽しかったんだね。と言ってくれた。
あの表情も忘れらないぃぃ~(親不孝者・・謝[ふらふら]

結果的に、とってもいい経験が出来て、エンジョイして
帰国したってことで、父には感謝しなくてはいけませんね[ぴかぴか(新しい)]

そのボストンに少しの間いた時に、ハーバード大学、MIT、ボストン大学、
ブラウン大学と巡って、その正統派な品の良さや設備の規模に魅了されて
いまだにアメリカの大学に強い憧れを持っている私。
由緒ある大学のお庭で、四角い帽子被って、卒業式にえい!って投げてみたい。。
次の赴任国がアメリカだったら、大学で勉強したいな。夢また夢のお話ですね[ぴかぴか(新しい)]

さてさて、ここでもハリポタで出てくるあの食堂のロケ地がクライストチャーチにあるということで
見てきました。
DSC00145.jpg
実際、学生が現在も利用しているので、11時45分からしばらく一般客は入れなくなります。
11時45分、滑り込みダッシュでは入れたおかげで、ちょうど人がほとんどいない時間で、
ゆっくり見させてもらいました。
DSC00143.jpg

DSC00138.jpg
実際に使っている食器。まさに映画通り[exclamation]

ここの食堂、素晴らしい!!!!
ハリポタそのものだったし、木の家具も、周りの絵画も、ずーっと前から変わらない雰囲気なんでしょうね。
大学生がこんなにいい所で毎日昼食がとれるなんて、さすが世界トップランクの大学といった感じでした。


夫と、両親が小さい頃ここに連れてきてくれてたらなぁー人生変わってたよね~。なんて話していました。
って親のせいにしちゃいけません・w。

ただ、沢山の中国人、韓国人の子供たちが来ていて
熱心にキャンパスめぐりをしておりました。
日本人はほとんど見かけなかった・・。

いまじゃ、世界を引っ張る中国、急成長の韓国。そのパワーの源は、小さい頃からの教育から既に
積み上げられているんですね。すごいなぁ。

何はともあれ、クライストチャーチの食堂は、本当に良かった[ぴかぴか(新しい)]

Oxford観光をまだまだしていたかったけど、切り上げて
ドーバーへ向かいます。

DSC00836.jpg
電車に乗る前に、ひとっ走り。海の向こうにユーラシア大陸が見えましたよ!


これで今回の旅はおしまい。
コッツウォルズが最高に良かった[ぴかぴか(新しい)]
そして次回は、湖水地方に行ってみたいな~。