~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

11日目 フランス ストラスブール 5カ国目。

2011年02月17日 | 旅行:フランス
11日間の大旅行の最後の街は、フランス。
限りなくドイツ国境に近い、ストラスブールの街に泊まりました。
人口27万人の大きな都市です。

ここの街、運河が流れていたり、とにかく町並みがとーーーっても美しかった。
建物も、名物料理(ザワークラフトにソーセージ)も、ドイツ色が感じられ、地域によってはドイツ語も通じるそうです。
ドイツのノイシュバンシュタイン城を創ったルートビッヒ2世のお父さんもストラスブールの出身だそうです。
France Strasburg s.jpg
綺麗でカラフルな建物と町並みが、ヨーロッパにいることを感じさせてくれます。

[かわいい]世界遺産のノートルダム寺院は、一見外観はブリュッセルのグランプラスみたい。
中には、大きな仕掛け時計があります。これが必見の価値ありです。
France Strasburg1 s.jpg

フランスの街で素敵なところは沢山あるけど、その中でも、かなり上位ランクに入りました[ひらめき]


これで、オランダ→ドイツ→オーストリア→スイス→フランス→ルクセンブルク→ベルギーと全6カ国を回った旅行が無事終了[ぴかぴか(新しい)]
あーーー、楽しかった。
↓↓ 今回の旅のハイライトはこちら。
http://akibun.blog.so-net.ne.jp/2011-01-04

次の大旅行は、どこに行こうかなー。
イタリアもいいし、スペインもいいな♪