~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

お茶市場へ

2013年04月03日 | 上海:ノート

学校帰りに、クラスメートのお茶マイスターのH美さんと
お茶市場へ行って来ました

大学からバスで、一駅。
大きなお茶のお城がありました。



マイスターによる、各お茶の効能の説明付で
理解しながら、沢山試飲させてもらい、楽しめましたよ

各お茶、効能がかなり違うので
身体に合わないものを飲んでいたり
入れ方を間違えると、
まるで逆効果

例えば、

ジャスミン茶を飲み過ぎると
便秘になる。
って知ってましたか?

他には、

身体を冷やすお茶。

身体を温めるお茶。

血圧を下げるお茶。

まるでお薬のようなんです。

今日私がセレクトしたものは、


美容と身体を温める効能があるお茶

●普洱茶(プーアル茶)
●玫瑰花(薔薇の花)
●荔枝茶(ライチ茶)

プーアル茶に薔薇花を数枚入れて、飲むと効果抜群だそうで

ライチ茶は、天然の程よい甘さ。
茶殻も一緒に食べられて美味しいんです!

ダイエット中の夫にも、プーアル茶は
ピッタリのようです

茶器や道具も沢山あって、
何より市場価格の半値くらいだそうで。

かなりオススメです!!

またお茶がなくなりそうな頃に
買い出しにいきたいと思いま~す。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝お引越し! (あっこ)
2013-04-04 08:56:08
Aki chan,

お引越しおめでとう!!さっそく遊びに来たよ~♪
お茶の効能すごいすごい!
効能を意識するとがぶがぶ飲みたくなるね!

いろいろ心配なことが報道されてるけど、くれぐれも
気をつけつつ上海生活楽しんでね(^^)ノ~~
身体に気をつけてね~♪
返信する
あっこちゃんへ! (あきぶぅ)
2013-04-04 11:40:20
早速の訪問とコメを有難う~

お茶の効能凄いでしょ?
プーアル茶は、一回、二回と煎れたお茶を捨てて、
ようやく三回目から飲まないと、効能が半減だったり。
間違った知識しかないことに、気づいて
勉強したくなっちゃっ

豚に鳥に空気に忙しい中国。。
気をつけるね!

残念なのは、上海から羽田に入れちゃうから
あっこ家との再会が成田で出来ないこと!

ということで、千葉までうちが帰国の際会いにゆくか、
近いから、家族で遊びにきてね~。
ゲストルームあるから気軽にね

ではでは、またのぅ
返信する
Unknown (チャンコ)
2013-04-05 19:14:44
お茶マイスター!?暁ちゃんも目指しちゃう!?知らなかったわ~ジャスミンティーが便秘を促進しちゃうだなんて。大好きなんですけど、ジャスミンティー・・・おさらばするわ。
このお茶市場、千と千尋みたいね♪
行ってみたいわ~ん
なんだか上海は鳥インフルの脅威にさらされてるんだよね?気をつけて~!!
返信する
Unknown (チャンコちゃんへ)
2013-04-05 20:58:41
お茶、効能が各自違いすぎて、
マイスター無しでは、買えないよ~。

ジャスミン茶は適度な量なら、むしろ美肌効果があるから、やめなくてオッケーだよ

更にお茶市にある茶器やら可愛くて

チャンコちゃんが遊びに来てくれたら
一緒に行こうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。