~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

仏語家庭教師 & ロシア出張お土産

2010年10月13日 | お勉強:フランス語
昨日は仏語家庭教師初日[ぴかぴか(新しい)]
週2で計4時間の授業をしてもらいます。
J君の話の通り、オバちゃん先生15分遅刻。

最近、ムーを飼いだして、獣医さんや地元の人と話したり、近くのカフェで仏語でチャットし始めたので、もっとこう話したいとか欲が出てきて、質問がたくさん溜まっていた。
近くのカフェは、常連になりつつあり、先週コーヒー飲んでチャットして帰ろうとしたら、「まだいなさいよ~」ともう一杯おかわりを出してくれて、自家製ショコラまでサービスしてもらっちゃった[わーい(嬉しい顔)]
混んでるお店なのに、お店のマダムとおっちゃんが相手してくれて、仏語で会話できるから、かなり勉強になる。
そしてそこのケーキもコーヒーも、ショコラも大変美味[黒ハート]

その溜まった質問を、オバちゃん先生に投げ、文法と共にクリアにしていきました。
途中、のど渇いた~!とか言うし、確かにワイン臭い!! 
そして当たり前のように時間が来たら終了。すっ、すごい・・・[がく~(落胆した顔)]
色々びっくりしたけど、せっかく80H会社から学べる機会を頂いているので、学校と会話の補習として、うまくオバちゃん先生とやっていけたらと思います~!

[かわいい]その後、学校へ。一日4時間半の仏語は中々疲れた・・。
学校から帰宅したら、ロシア出張から帰ってきたJ君とムーが出迎えてくれた!

出張のお土産に、J君からは、マジョリカ?!(こけしっぽい人形の中にまた人形が入っているやつ)と、モスクワチョコ。
ロシアに駐在している元同僚のIzawanko夫妻からは、可愛いピンクの熊のぬいぐるみを頂きました[黒ハート]
とっても可愛いーありがと~!!
Russia present.JPG

私もJ君にIzawanko夫妻に渡してもらおうとして、先日ベルギーにあるSPAという街で、お土産買ってきたんだよ~。
朝見たら、うちの食卓の上にあって、J君に持たせそびれました・・
To izawanko.jpg
Izawanko、、ごめーーん。。こちらが、渡そうとしたハロウィンのお菓子だよ 笑
近々、ベルギーorロシアで絶対会おうね~!

ロシアはもう寒いみたいです。そして本日のブリュッセルもかなり冷え込んでます。
みなさん、気温の変化によるお風邪に気をつけてくださーい★









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。